山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

無敵のマロンちゃん

2022年10月12日 | 山菜料理

 昨夜の栗ご飯は、甘くてホクホクで美味しかった。やっぱり秋は、実りの季節ですね。

 で、話は戻るんですけど、昨日綴った栗の皮剥きは朝仕事。栗ご飯は夜仕事。その間のお昼に何をしていたかを記録しておきます。作っていたのは、≪マロンペースト≫です。ここまでやっておけばという思いで、作りました。

 使った材料

 ・栗300g程

 ※諸般の事情で、今回剥いた分と既に茹でた分とが混在していますがノープロブレム

 ・グラニュー糖、栗の1/3ぐらい

 調理の部

 ・剥いた栗の方だけ2度茹でこぼしました

 ・3回目に、既に茹でてあった分と合流

 ・水1カップ分とグラニュー糖を入れて煮詰めていきます

 ・1/3ぐらいまで水分が飛んだら火を止めて潰しました

 ※この作業、重要であることが後日分かりました

 ・FPで細断

 ・密封して冷蔵庫へ(長期保存なら多分、冷凍庫)

 そうして、翌朝。夜勤に出掛ける前に、一つ作ってしまいます。作るのは、

   ≪マロンパイ≫

 冷凍パイシートが、まだ残っていることを思い出したので、やってみます。参考にしたのは、『ゆきらいん』さんのレシピ。

 下ごしらえ・調理の部

 殆ど出来ています。何てったって、マロンペーストが出来てるもんね。

       使うのは、この3つ(マロンペーストは余った) 

 ・卵黄(白身が少し入った)に水少々を加えて撹拌

 ・パイシートが半解凍のうちに横幅25センチぐらいに伸ばし、5等分

 ・上下に2本ずつ切れ目を入れて

 ・中央にマロンペーストを置いたら、まず下の方を包んで

 ・続いて中段を包んで

 ・最後に上まで包んで

 ・剥がれないように、ちょっと補修します

 ・クッキングシートに乗せたら卵水を塗って

 ・オーブンに、行ってらっしゃい

 ※230℃で予熱して200℃で20分って書いてあったんだけど、ちょっと台所を離れたため、予熱が終わっていないことに気付かず、入れてしまいました。

 「こりゃまずい」と思って監視しながら焼いてみると、

       こうなりました

 ・200℃で10分焼いた結果です

 観察して良かった。次回も、これでいいと思います。

       さあ、召し上がれ

 皆さん、大変喜んで食べていました。なお、ここにですね、

       ちょっとだけグラニュー糖を篩いかけました

 これも、後から気付いてやってしまったことなんだけど、本来ならば、オーブンから出した直後にかけるべきだろうなと思います。

 

 それにしても、マロンちゃんは、素晴らしい!

 なんてったって、これは、『山菜料理』ですからね。

 主食にもスイーツにもなる。和でも洋でも美味しい。何と優秀な山菜でしょう!

 こんな山菜、他にないかもしれませんね。

 マロンちゃん、無敵の山菜と言ってよいかも。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似っこしたい (ゆり)
2022-10-12 06:11:20
おはようございます。

マロンパイなんて初めてですよ。
冷蔵庫に栗が沢山ありますので、やれたらいいな・・・
御紹介有難うございます。
薔薇のパイは作ってるんですが、マロンちゃんも可愛いですもの♡
返信する
可愛くて美味しいです (holidaymatagi)
2022-10-12 06:53:58
 ゆりさん、おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 薔薇のアップルパイは、華やかに美味しいんですけど、マロンパイは可愛くて美味しいスイーツですね。
 栗の甘さが強調されるせいか、家族みんな喜んでいたので嬉しくなりました。
 機会があったらどうぞお試し下さい。お勧めです。
返信する
なんと (美恵子)
2022-10-12 09:46:03
なんと手間暇がかかった料理でしょう。栗は何にしてもおいしいですね。
私は栗おこわ専門、これが一番楽なもんで。
山に栗拾いに行った頃が懐かしいです。
夫に行きたいと言うと、熊が・・・・・だそうです。
返信する
本当にすごいです (holidaymatagi)
2022-10-12 21:03:29
 美恵子さん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 ヤマグリ、美味しいです。
 出掛けて良かったと思います。
 ただ、やっぱりですねえ、次に出掛けた同僚が、「なんだか、すごく大きなフンが落ちていて怖くなった。」と言って帰ってきました。
 旦那様が心配するのも分かります。
返信する

コメントを投稿