山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

おじやで心も温めて

2024年03月16日 | 日記とレシピ

 「お昼前、二人で出かけてくる。(夜勤の)お弁当は作っておくけど、お昼ごはんはどうなるか分からない。」

ふうん。いざとなったらカップラーメンってことだね。いいんじゃない。

「あいよ。」

と返事はしていたのだが、出がけに妻と娘にバトルが発生した。

そうして、なにやら険悪なムードのまま出かけて行った。

 こういう場面で余計な口出しをすると、火に油を注ぐことになるので、何も言わずに見送った。

 さて、困ったぞ。

 このまま喧嘩を引きずったまま帰ってきたら、家の外だけでなく内でも嵐になりそうだ。

 これはですね、心が穏やかになる料理を作って待つことにしましょう。

 昨夜、夜更かししてしまったので、日中昼寝してから夜勤に出るつもりだったんだけど、予定変更。

 とりあえず旨いものを準備してから休むことにします。

 台所の食材を調べたところ、

       半端に残っているご飯

 3人分には足りませんね。

 これは、雑炊(実は、おじやというらしい)にしてみましょうか。

 なにも、贅沢である必要はない。

 滋味あふれる料理で、身も心も温めるという手もある。

 早速、調べてみたんだけど、海砂さんのレシピが一番しっくり来たので、これをベースにしましょう。

 下ごしらえ・調理の部

 使う食材は、先ほどのご飯と、

       ご覧の3つ

・卵2個を解きほぐして、ネギ10cmぐらいを小口切り。カットワカメは後ほど使います

 ・水2カップに醤油6g酒10gと、スープの素小さじ1/2に出汁の素とコショウ適量

 ・沸騰したら溶き卵を濾し入れて軽く混ぜます

 ・ネギも加えてしっかり火を通したら

 ・冷やご飯を入れて沸騰させます

 ※ここで加えるご飯を洗って粘りを抜けば雑炊、そのまま入れればおじやというらしいので、これはおじや

 ・お米がフワフワになったので火を止めて、

 ・カットワカメを2つまみ程入れてかき混ぜたら、二人が帰るのを待ちます

 

 2~3時間ぐらいして帰ってきた二人は、普段と変わらない状態に戻っていました。

 ま、めでたいことなので、お祝いに食べてもらいましょう。

 鍋の蓋を開けたら、ご飯が膨張していたので、水を1カップほど追加して再沸騰させ、

       まずは召し上がれ

 アツアツです。

 原作者が言うように、卵とネギとワカメの組み合わせが非常に美味しいです。

 身も心も温まるってやつだ。

 二人とも喜んで食べていました。

 ここにカップラーメンを追加して、ちょうどいい腹具合ですね。

 1時間ほど仮眠をとって、行ってきます!

 ああ~、笑顔が戻っていてよかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿