山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ビックリ!長芋ステーキ

2023年01月14日 | 日記とレシピ

 年末に、無性にたこ焼きを食べたくなって、作って食べた。すごく美味しく出来上がった。だけど、

       なんだか、ベチャっとしてる

繰り返すけど、すごく美味しかったんだよ。だけど、間違いがあった。それは、

       長芋の分量

 たこ焼きの生地に含ませると、生地がふくよかになって美味しいんです。だけど、少々多すぎたため、なかなかまとまらなかったんですね。

 せっかく用意した長芋君に申し訳ないことをしてしまった。残った長芋には、十分に実力を発揮してもらいたいと思っていた。そろそろ使い時だろうと思ってレシピを検索してみた。その中で目を引いたのが、

   ≪長芋ステーキ≫

 超簡単なのに(だから?)、リピーターが圧倒的多数。これは、一度試してみる価値がありそうですね。やってみます。

 下ごしらえ・調理の部

 ・イモの表面の汚れを落とします

 ※皮を剥くかなくてもいいらしい

       ホントにこれでいいの?

 ・幅10cmほどあったので6枚に切り分けました

 ・サラダ油を敷いたフライパンに置いて、塩コショウ

       かなり適当だけど、ま、いいか

 ・焼き目が付いたころを見計らって裏返したら、蓋をして中火で蒸し焼きに

 考えが甘かった。長芋の粘り成分がフライパンにくっつくことを警戒して、油を多めにしたんだけど、不十分だったみたい。鍋底にへばりついてしまった。一番薄いフライ返しで、こそげ落とすようにして剥がしました。

 ※滑りのよいフライパンを使うべきだと思います

 ※そもそも、生で摺り下ろしても食べられる食材だから、そんなに熱心に加熱する必要はないかもしれない(焼き目はつけたいけど)

 ・醤油少々を回しかけて、香りが立ってきたら出来上がり

 ・器に盛り分けたら、マヨネーズ・白ごま・鰹節を振りかけて完成

       どうぞ召し上がれ

 マタギとしては、初めて作ったし食べる料理でした。

 熱いうちに食べた方がいいと思うんだけど、冷めても問題なく美味しかったです。

 もちろん、家族からは大好評。主菜ではないのに、かなりの存在感を放っておりました。

 画期的なのは、皮むきが不要であること。違和感があったんだけど、食べてみると、全然問題ありませんでした。

 長芋の皮を剥くと、その後がツルツル滑って厄介なんですよ。それが殆どない。それだけで、極めてありがたい料理です。画像に記録された時間を見直したら、切り始めから盛り付けまで10分しかかかっていませんでした。

 これは、間違いなくリピートですね。いい料理に出会うことができました。

 誰に向けたらよいのか分からないけれど、間違いないことは、長芋様に感謝ですね。

    ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿