山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

晴れた 滑った 気持ちいい!

2023年02月23日 | 日記

 新しいスキーセットが届きチューニングを済ませて、約1週間。休みと好天とがようやくマッチングしそうだ。

 チューニングを済ませたスキーの滑りを確かめつつ、雪原での森林浴を楽しめそうではありませんか。

 本日は、諸般の事情により、朝一番でラングラウフコースに出て、早めに帰宅する予定。少々寒いんだけど仕方ない。早ければ早いなりのご利益もあるだろう。ちょっと心苦しいけれど、皆様の出勤時間ごろに出発。

 駐車場に着いたが、車は、なし。まあ、そりゃそうだろう。職員の方々が、ゲレンデスキー場の整備を進めているところだった。

 無人のコースに入り、1kmほど進むと、ワカサギ釣りの沼が見えてくる。既にそりを引いて沼に向かった跡が残っている。沼の上には、

       ぽつぽつとテントが

 かなり早い時間から訪れないとテントは立たないよね。気合いを感じます。マタギの山菜やキノコみたいに、ワカサギに取り憑かれてしまっているのかもしれませんね。 健闘を祈る。

 さて、本日は、曇り空だけど、風もない。一番長いコースを回ることにしましょう。気温はかなり低いので、途中で耳当てをかけた。手袋が、ホームセンターで買った薄地のものだったので指先がかじかむけど、走っているうちに慣れるんじゃないかな(・・・こういう思い込みを、なんちゃらバイアスと言って、非常に危険だってことは知ってるんだけど・・・)。次回は、厚手のグローブかホッカイロも用意することにしたいと思います。

 中間地点の沼に辿り着いたころ、空が明るくなってきた。

       おお、美しい!

 ちょっと心に余裕ができてきたので、周辺を見渡しながら進んでいくと、

       誰かさんが通った跡ですね

       これはウサギさんですね

       複数? 行ったり来たり?

 この寒い中を、走り回ってるんですね。冬眠せずに山で冬を越す動物は(も?)凄い。改めて敬意を覚えます。

       だんだんと日が高くなってきました

一段と、

       美しい!

       神様が宿っている世界です

       スタート地点に戻ってくると、子供たちがたくさん

 聞いてみると、市内の小学1・2年生だそうです。

 天候に恵まれてよかったね。多分、それだけで、良い思い出が保証されたようなものだと思いますよ。

 マタギも天候に恵まれて嬉しかったです。肝心のスキーの滑りだけど、まずまずですね。ストレスは、ほとんどありませんでした。ただ、スケーティングの時、ちょっと安定しないのは、スキーのせいなのか歳のせいなのか、定かではありません。これから、もう少し楽しみを重ねて慣れていくと変わるんじゃないかな。

 本当に気持ちよかった!

 山の神様、そして、天気の神様、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山は招くよ (うばゆり3)
2023-02-23 08:44:41
おはようございます。

お若いですね~~
スキーやるよりおコタツがいいという猫系です。
ウサギさんも寒さに強い?
うちのウサタンもコタツでヌクヌク。飼い主に似てます(笑)
神々しい景色・・・心も洗われたことでしょうね。
返信する
「マタギは喜び庭駆け回る」ですね (holidaymatagi)
2023-02-23 08:57:45
 ゆり3、おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 雪国で育ったせいかなあ。雪との対決も多いんだけど、雪と遊ぶことも楽しいんですね。
 やっぱり、雪原に身を置くと心が洗われる気がします。
返信する

コメントを投稿