山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

やあ、きょうだい!(さんぽうた198)

2023年08月19日 | いきもの

  やあ、きょうだい!   うきくさ える

 

やあ

ぼくの きょうだい

 

きみは

きょうだいの きょうだい

 

そっちにいるのは

きょうだいの きょうだいの きょうだい

 

みんな

ぼくの きょうだい

 

うれしいね

かぞくが いっぱい

 

うれしいね

どんどん ふえてく

 

みんなで なにする?

 

とりあえず

 

おんだんかぼうし!

 

さんせい!

 

       浮草、かわいいですね

       どんどん増えてきて(ごめんなさいボケました)

       だんだん隙間がなくなって

       もう、びっしりです

 凄い繁殖力ですね。

 ちょっと聞いてみました。

「こんなにいっぱいで、窮屈じゃないの?」

「こんなに家族がいるから嬉しいんだよ。」

「そう言われてみればそうだね。みんなでなにしてるの?」

「そりゃあ、温暖化防止だよ。」

おお、大きく出ましたね。

 でも、二酸化炭素をこの強い日差しで栄養に変えて増えていることは確かだよな。

「そうか、ありがとうね。応援してるよ。」

「どういたしまして。」

そうだよね。こうして大繁殖している植物たちも、地球の空気を浄化してくれているんだ。

 当たり前のことに気づいて、すごく感心させられた今日の散歩でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-08-19 07:37:51
クリンも応えんしておりますので🐻✨✨
人間がきずつけている地球をこうして・せっせといやす植物たち
・・なんてやさしいんだろうって思いますね🍀🍀✨✨
返信する
見習いたいです (holidaymatagi)
2023-08-19 21:16:35
 クリンさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 物言わぬ植物たちは地球を守ってくれているんですよね。
 ほんとに、見習わなければと思います。
返信する

コメントを投稿