明日は、久しぶりのお休み。天気予報を見ると、日中はかなりの高温になりそうだが、朝に雨が降る心配はなさそう。
これは、何はさておいてもお出かけでしょう。
何と言っても、勤務の立て込みもさることながら、ゾンビ化による自宅待機にお盆参りにと、なんだかんだ連続したため、1か月以上も山に出かけていないのだ。
仕事からの帰宅後、準備に取り掛かる。
日の出時刻が、午前5時近くにまで遅くなってきているので、目覚ましは3時20分にセット。ここまではいいわ。
ただ、久しぶり過ぎて、何が必要で、何が不要か分からない。
ちょっと落ち着いてから考え始めると、当たり前のことが見えてきた。
最優先すべきなのは、当然、『命』でしょう。
そう考えると、自ずから準備物が決まってくる。
足回り、よし。服装、よし。害虫・害獣対策、よし。水分・栄養補給、よし。当然、暑さ対策も、よし。
ここまで来ると、グッと余裕が出てくる。
収穫に備えてのナイフとか、袋とか、記録用のカメラとか・・・。GPSまではいらないよね。なんてったって、今回は、久しぶりの山歩き、いわば足慣らしなんだから。
翌朝、予定通りに出発して『キノコ山』に向かう。
さすがに、お盆の登山シーズンは終わったようで、登山口の駐車場は閑散としていた。
身支度を整えて、山に分け入る。
美しく透明な渓水
一つ目の小沢
ここで、首に巻いた手ぬぐいを渓水につけて巻き直す。
ああ~! 冷たくて気持ちいい!!
小滝の渓を渡って上流へ
恐ろしいことに、小さな渓を渡るだけなのに、息が切れる。運動不足が身に染みる。
まだ残っていたエゾアジサイ
夏キノコのチチタケも、ちょっとだけは生えてたけど・・・
秋を告げるミズコブ
なんだか、夏を通り越して秋に向かおうとしているような気がしてくる。
だって、登っても登っても、本命の夏キノコ、トビタケの気配が全くないんですよ。
まあ、A氏からの事前情報で、ある程度予想がついていたんだけど、あきれるほどの空振りでした。
それでもね、良かったこともありましたよ。 僅か2時間の山歩きで、吹き出してきた汗とともに、身体に溜まっていた悪いものが、みんな抜け出てしまった感じ。
ああ~、スッキリした!
・・・これは、気分だけね。運動不足の身体は、ヨレヨレ状態で車に戻りました。
帰宅後、ほんのちょっとだけ持ち帰ったミズコブを
出汁醤油和えにしていただきました
ああ、久しぶりの山遊び。そして、山の幸。
山の神様、ありがとうございました。
もう少し、季節が進んだ頃合いを見て、また遊ばせてくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます