山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

きのこ汁で温まりましょう

2020年10月25日 | キノコ料理
 欲タガリマタギは、この4日間で3日山に入り、1日ボランティア。そうして、夜には勤務だから、かなりハードスケジュールになってしまった。
 いい年して、無理しすぎじゃないかと自分でも思うのだが、とにもかくにも『旬』なのだ。仕方がない。
 おかげで、塩漬けの桶と冷凍庫には、これから訪れる冬から来年の秋に向けての備蓄が整いつつある。
 さて、即戦力用のキノコも、冷蔵庫にいっぱいある。今日は、どうやって戴きましょう。

 ポクポクポクポク チ~ン

  ≪ナラタケのけんちん汁≫

 寒さの増してきた陸奥(みちのく)の秋の夜長には、あったまり料理が似合う。今宵は、これでいってみましょう!

 下ごしらえの部
 ・ニンジン1/2本を銀杏切りに、大根10㎝を半月切りに
 ※幅5mmぐらいかな?

こんな感じ

 ・里芋を水から茹でて、沸騰10分

 ・皮を剥きます

今回は、きれいに剥けました

 ・これも幅5㎜ぐらいに切って水にさらして待機
 ・ゴボウは(1/2本)、ささがきにして酢水にさらしておく
 ・油揚げ(2枚)は油切りをして短冊に
 ・豆腐は、さいの目に切って待機

 調理の部
 ・鍋にゴマ油とサラダ油を半々ぐらいに敷いて熱する
 ・里芋と豆腐、ナラタケ以外を炒めて、熱と油を通します
 ※里芋と豆腐は崩れそうだったので入れませんでした

こんな感じ

 ・だし汁5カップとナラタケ(たっぷり)を加えて煮ます
 ・醤油大さじ2と塩ひとつまみを加えて15分ほど煮続けます

 ※大根とニンジンを柔らかくしたいのだ
 ※下ごしらえの段階で里芋に火が通っていないようなら、それも煮ます
 ・食べる直前に、待機していた里芋と豆腐を加えて再沸騰させます

いい感じになってきましたよ

 ・最後に、振り塩で味を調えます
 ※口の中が焼けるようなアツアツを戴きましょう(南蛮粉も合います)

本日の夕食(ナラタケ少ないのは、たまたま)


 あったまるう!やっぱりナラタケは、汁物にも合う!!みんな喜んで食べていました。
 今回の収穫物は、保存の他、親戚にも送ったんだけど、冷蔵庫には、まだまだ残っているので、また違う料理を試してみようと思ってます。

 毎度の事ながら、山の神様に感謝。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (81sasayuri1018)
2020-10-25 06:44:39
ホリディ!マタギさん、おはようございます。

>塩漬けの桶と冷凍庫

すごいですね~~
私も色々保存する方ですがキノコはないです。

美味しい、けんちん汁、皆様大喜びでしょう。
里芋掘ってきて私も作ろうかな(*^^*)
ナラタケは売ってなくて、ヒラタケ?というのがありました。

お身体気を付けられキノコとり頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (holidaymatagi)
2020-10-25 07:32:46
@81sasayuri1018 ゆりさん、おはようございます。
「ホリデイ」マタギです。
お気遣いありがとうございます。
おっしゃるとおり、けんちん汁にはいろんなキノコが合うと思いますので、お試し下さい。
返信する

コメントを投稿