山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

またケーキ?旨いから、いいよね

2023年11月02日 | 日記とレシピ

 またケーキを作ってしまった。

 第一の理由は、パイナップルの缶詰め。

 先日の留守番の夜、作ったメインディッシュが酢豚だったんです。

       このように作って

       このように食べました

 この時使ったパイナップルが、大量に余ってしまったんです。

 で、美味しく消費しようとレシピを探したところ、やっぱりスイーツに当たってしまったんですね。

 ちょうど『悪魔のケーキ』を食べ終わったところなので、作っても異論はあるまい。早速行ってみます。

 作るのは、そのものズバリ。パイナップルケーキです。

 いろいろ工夫したし、美味しかったので、記録を残しておくことにしました。

 先ずは、パイナップルペーストを作ります。

 ・パイナップル240gをみじん切りにします

 ・フードプロセッサーの『粗挽き』で10秒強(超簡単!)

 ・缶詰のシロップ50gと砂糖30gを足して

 ・小鍋で煮詰めていきます

 この間に、生地を準備しました。

 ・軽く湯煎したバター(70g)に卵1個、撹拌

 ・練乳20gを加えて、また撹拌

 ・ホットケーキミックス200gを加えて、ゴムベラでまとめていきます

 ・カヌレ型で焼くことにしたので、型に溶かしバターを塗っておきます

 ・強力粉の打ち粉を敷いて、生地の1/10を丸めて広げて、パイナップルペーストを乗せます

 ・まるで中華饅を包むように周りから口を閉じていき

 ・口が閉まったら

 ・カヌレ型にポイッ

 ※この生地、意外と脆いし、崩れるとパイナップルのエキスが出てくるので余計な手出しはしない

 ・180℃のオーブンで15分焼くと

       こんな感じに焼き上がったんだけど、

 ・型から出して。逆さまにして3分間追加で焼きました

 ※中華饅を蒸すとき、逆さまにするのと同じ理屈かな(映える)?

       はい、出来ましたよ~!

 外側は、結構カリカリしているんだけど、内側は、

    ジューシーで甘いパイナップルペーストで満たされています

 突然なんですが、本日は、思うところがあって、カップラーメン食べ比べ大会を開催したんですよ。

       こんなラインナップから

 一番食べてみたいカップラーメンを一人1個ずつ選んで食べます。後半で、ラーメンの汁をシェアしあいながら評論会をします。

 今どきの高級カップラーメンは、値段が高いんです。そして、普通の家庭では創り出せないようなスープをブレンドしているので、非常に参考になるんです。でも、残念ながら、量が少ない。(汁の塩分量も半端でないから、要注意でもあります)

 そこで、登場するのが、このデザートね。 

 これが、正にデザート。 口直し、別腹(?)なんですよ。

 説明なし!  とにかく旨かった!!

 ということで、今回のケーキも大好評でした。

 ああ~、作ってよかった。

 八百万の神様、本日もありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿