年末から延々と続いている料理の連鎖がある。それは、
冷蔵庫に中華麺が残ってました
これを消費するために、新たに麺を追加するんだけど、今回は、このために中華麺を打つ気はない。中華麺を打つ大変さは、前回、身をもって理解したので、心身の調子が整った時に改めて挑戦することにしようと思う。ただ、やってみないと気づきも進歩もないので、そのうちに必ずやります。
実をいうと、今回麺を買ってくると、ちょうど区切りよく在庫がなくなる予定。つまり、ここまで続いてきた連鎖が一旦途切れるということだ。これも、麺を打たない理由の一つ。では、どういうラーメンにしましょうか。
ポクポクポクポク チ~ン
≪味噌味ワンタンメン≫
中華麺を打つほど気力は充実していないけど、パスタマシンはもっともっと使って慣れていきたい。それでラーメンを作るとなったらワンタンメンでしょう。そんで、いろいろなレシピを検索していったら『みどふぁどベシ』さんのもやしスープというものが目に止まったのだ。中華スープがベースなんだけど味噌味が強調されていて美味しそうなんですよ。これを参考にさせてもらってワンタンメンに仕上げられないかと思いついたんですね。善は急げだ、やってみます。
下ごしらえの部
まずは、生地を作ります。
・薄力粉と強力粉各150gを塩水(110:3g)で捏ねます
※確信犯の犯行です。1/3あれば十分間に合うのに・・・
※少量ずつ加えて混ぜていった方がまとまりやすそう
・まとまったらラップでくるんで1時間のベンチタイム(常温)
その間に餡を作ります。
・長ネギ10cm弱をみじん切りに
・150gのひき肉にネギとしょうがのみじん切りを混ぜて、醤油8gに塩コショウ少々
・よく混ぜていくと粘りが出てきます
※手で捏ねた方が確実だと思う
生地に戻ります
・生地の1/4ほどを打ち粉を敷いて伸ばし
・パスタマシンで形と厚さとを整えていきます
(前回より上達したと思う!)
調理の部
・生地の先端を少しずらして餡を挟んだら、両脇の生地を内側に折りたたんでギュッ
第一部完了!(40個ぐらいできました)
・鍋にごま油を敷いて挽肉の残りとショウガ・ニンニクのすりおろしに鰹節2パックを入れて炒めます
・水1.2リットルに調味料を入れて沸かします(4人分です)
・中華だし小さじ2を入れました(味噌と醤油は後で)
・沸いてくるとアクが出るので掬い取ります
・盛り付け時間に合わせて味噌60gと醤油みりん各大匙2を溶かして、もやし1/2袋をさっと茹でて、最後にワンタンを入れました(順番は、野生の勘です)
・器に麺を盛り分けたら、具材とスープをかけて出来上がりです
中華麺のシコシコにワンタンのツルツル、この組み合わせがたまりませんね。味噌味の汁も極めてよく合う。今回も好評のうちにあっという間に完売。
実は、マタギと妻の場合、健康のために麺つゆの類は控えるように心がけているんです。だけど、これは・・・、捨てるに忍びない。断腸の思いで汁の上澄みを捨てて、残りを啜らせていただきました。
ああ~、旨かった!
さて、今度は、生地が残りましたよ。
これをどのように生かすか、これから夜までのうちに考えておこうと思います。
なんだか、発想がどんどん広がっていきそうですね。パスタマシン君、また活躍してもらうよ。
本当にいいクリスマスプレゼントになったワイ。