山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

近くの山調査

2022年05月05日 | 山菜採り

 T川探訪から3日目。ゴールデンウィーク中で唯一自由に使える日だ。この期間中の行楽は、過去に何度も痛い目に遭っているし三密は避けたいしで却下。感染の心配のない海か山かに遊びに行きたいんだけど、天気予報は悪い。特に、このところお世話になっている庄内地域は、一日中雨が降るらしい。それに対して内陸側は少しマシで、「昼前から雨」という予報。だったら、ホームグラウンドのS川に行ってみましょう。海抜が高めだからまだ早いとは思うんだけど、一度この目で見ておくと、次への見通しが立てやすくなるってもんだ。

 そして、翌朝。

       やっと春が訪れた感じ

 残雪の具合、雪代水の具合、芽吹きの具合。どれも、大体想像していた範囲内です。気になるのが、渓の降り口につながる林道。まだ車で入ることが出来ないようだ。

 それでは、と、足回りだけ固めて徒歩で様子見に入ることにした。林道に入って間もなくすると、

       道を塞ぐ倒木

 チェンソーをかけた痕があるから、「なんとかしよう。」という意図が伝わる。しかし、その上に、

       何本もの木が倒れて落ちかかっていた

 この冬の豪雪の仕業だろうか。この状態だと、道路上の倒木を片付けても、次の大雨とか長雨で、また落ちて道路が塞がれてしまいますね。

 う~む。今年の山菜採りは、歩きの距離が長くなるかもしれないな。

 先に進んでいくと、

       完全に雪に覆われた道路

 少なくともこの数日間に人が歩いた気配は皆無だった。代わりに、

       あなたは、カモシカ君かイノシシ君か?

 そう言えば、この道でクマさんと出会ったこともあったっけ。ちょっとヤバイかな?と思いつつも、歩を進める。

 日当たりのいい場所は、雪も融けているので、山菜も顔を出し始めている。

       色白のフキノトウ

       カタクリも

 頭上を見上げると、

       ヤマザクラは随分早く咲いたみたい

       タラノメに

       コシアブラも、もう少し先みたいですね

 道路事情にはイレギュラーもあったけど、確実に春の歩みが進んでいることを確認することが出来ました。

 来週辺りかな、今度はリュックとハケゴを身につけて(クマ鈴もだ)遊びに来ますね。

 山の神様、その時にはよろしくお願いします。