日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

生き物から学ぶこと

2021-02-22 23:17:18 | 自然の中から

昨年の収穫物の最終は

近くの牧場へ ”もったいないリンゴ” を届けること

 

ここの牛舎には一頭の馬がいます 

数年前 飼い主の方が飼育できなくなって

この牧場に引き取られ穏やかに暮らしています

ハルちゃんです

リンゴには目がないそうで

早くしないと蹄をドンドンとしてせかすそうです

 

 

たまには散歩もしていたそうですが

同じゆっくりでも馬の歩きは早く

人間は小走り状態でどちらが連れられているのかと

笑い話に話してくれました

 

 

牛舎には100頭以上の乳牛がいます

草食動物ですのでモグモグしています

良く動かすので 牛タンは美味しいとのこと

人間の二の腕くらいの大きさだそうです

それ以上聞くと涙が出てしまうのでNGでお願いしました

 

触っても優しくて穏やかです

 

 

みんなリンゴが大好きということで

リンゴを切り出すとよだれを垂らして

牛の行列ができるそうです

リンゴはそのまま食べさせると

飲み込めなくて窒息してしまうので

勝手に自分であげるわけにはいきません

少しずつ分けてあげてくれているそうです

 

ここは仔牛ゾーン

可愛い仔牛は洋服を着ていました

体温調節がまだこれからかな?

 

 

こちらはもっと仔牛ちゃんのようです カワ(・∀・)イイ!!

 

朝夕の搾乳と餌やり 掃除

仔牛の世話、お産と

待ったなしの一日が繰り返されています

もう一回リンゴ持ってくるから・・・

 

 

続・サワちゃん

猿蟹合戦の場面ですが

カニはご飯、好きなこと判明しました

 

雑食で何でも食べるようですが

ご飯も大好き

見ていると(´~`)モグモグしながら

一粒のご飯に時間をかけて

ハサミを動かして口に運んでいるようです

野菜くずやパンも入れてあげますが

持ちやすいのかご飯の場面が多いです

 

猿蟹合戦のおにぎりの場面

サワちゃんに納得させられました

大きなおにぎり大好きだったんだぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪定作業中 | トップ | 天竜峡ナイトミュージアム »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ (キミコ)
2021-02-23 13:21:36
りんごを作るのにすごく手間がかかる事は知っていましたが
なるほど 食べてくれるのは人間以外にもいたんですね!
そりゃ匂いがすばらしいし 絶対おいしいことはわかりますもん^^
動物の催促かわいいですねo(n_n)o クスッ

さわちゃんもご飯が好きとは!w(゚o゚)wおおお
返信する
こんばんは (キミコさん)
2021-02-23 23:00:16
ありがとうございます

リンゴは手間がかかる上に、梨と比較しても
良いものが出来ません
改良されたものに更新していけば
成木になるまでに10年以上かかりますので
現状維持で…
昨年は当産地でも特にひどかったので 残った果実があっただけでも
良かった方なんです
それでも捨ててしまうより喜んでいただければ
有難いと思っています
返信する
さわちゃん (ゆり)
2021-02-24 19:54:54
こんばんは。

ご飯好きなんて同類ですね(*^^*)

ところで私のお料理には肉料理が少ないと思います。
爺様には出しますけど、私は魚介類の方が好みです。
どうも・・・・こういう動物のと言っても、魚だってそうですけれど(;^_^A

そんなこと言ってたら生きていけませんけど、
でも、やっぱり!草食動物の方が大人しいと思います(*^^*)
逆に!社会でガンガンやっていきたい方は肉食の方が!?
責任持ちませんが(;^_^A
返信する
こんばんは (ゆりさん)
2021-02-24 23:06:32
私も実は生きていけない部類です
焼肉が食べられなくなってしまいます
思い出しては涙が出てしまうんです

〉草食動物の方が大人しいと思います(*^^*)
「人間なんて特に怖いよね」って内心思っています
牧場主さんに言われました
乳牛も乳が出なくなると出荷です
番号で分かるそうですが 自分の家の牛は食べられない
でも 美味しく残さないように命をいただいて欲しい
と、言って下さいました
感謝でいただきたいです
返信する
ああ~よかった! (ゆり)
2021-02-25 19:56:59
こんばんは。

私はベジタリアンではないんですが、↑で書きましたように家ではお肉はあまり食べないんです(;^_^A

でも、人さまの家や、お婚礼などは何も言わず食しますよ。
お友達とのランチなどの選べる時はシーフードのほうをかな。

>美味しく残さないように命をいただいて欲しい
と、言って下さいました

育てる方々は、食にされるための動物育てですものね。

話は長くなりますが、
以前お坊さんのブロ友さんが修行でひと月お水だけでの食立ち?護摩行?のお話をされてました。

ひと月の修行が終わって、重湯から始めるのだそうですが、動物性のものは身体が受け付けないそうです。
血のニオイで・・・・

あっ!よしも~ちゃさん、よけい気にされるかな?
まっ!一般人の私たちは、この世で荒波立てないように、頂かねばならない場面では感謝で食しましょう。
返信する

コメントを投稿

自然の中から」カテゴリの最新記事