日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

二度の冬越えて

2024-04-24 14:59:17 | 野良猫ナナちゃん

 

何事も過ぎてしまえば・・・

 

購入したばかりの苔玉

玄関の花もこれなら手抜きして置いておくだけ!!

このいい考えに“シメシメ”と思っていた

が、意外に手がかかった

途中、一部の枝を枯らしてしまい そこは再起不能

苔にはカビが生える…

冬は水やりと凍みさせないように

そして適度な日光浴も

 

 

あれから、二度の冬を越し

苔玉との共存も気楽になってきた

 

こんな狭い所で鉢に植え替えようかと

 昨年、購入先に相談に行ったところ

このままでと言うことで水を絶やさないように

そして相変わらず、外気浴へ

今は蒸発も早くなったので2日おきくらいに水

手入れの仕方も軌道にのりました

こんな小さな苔玉の中で根はどうなっているのか不思議ですが

三種類、自由に育ってます

そろそろ剪定した方がいいかな

そんな余裕さえも…

 

 

そしてもう一つの冬を乗り越えた

野良猫ナナちゃん元気に過ごしています

私の車を見つければ姿を見つければ

怖い顔して”ニャー、ニャー”

シャー!!じゃなくなりました

まだ、動きに警戒はしていますが

 

満腹になれば木陰でこっそり休んでいます

『見ぃ~つけた!』

 

 

剪定の仕事中は監督なのだか人恋しいのか

なるべく近くにいます

 

こんな雪の日も何度かありました

こんな日は、ほぼ部屋の中にいますので

呼べば出てきて食事です

もう春になったのでこの心配はしばらくなくなりました

これからはダニなどの心配ですが

その時々に対処していこうかな。

 

けっこう、車の近くにもいます

それもそろそろ帰る頃

エンジンかけたら安全地帯で見送ってくれます

やっぱり寂しいかな?

 

 

まだまだ続くナナちゃんと私です……

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨の受粉 | トップ | 農の参考書 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔玉 (うばゆり3)
2024-04-24 15:38:26
こんにちは。

よく持ちましたね。植え替えしないでいいのですね。
私30年くらいショウジョウバカマと山野草の鉢植えをそのままにしているんですが、毎年咲いてくれてるんです。
案外丈夫なのかな???

野良ちゃんも冬越しできて良かったですね。
お家に連れてって~と泣かれないからいいですね。
泣かれたら後ろ髪引かれて帰れませんもの。
返信する
こんばんは (うばゆり3さん)
2024-04-24 22:20:08
ありがとうございます

30年も鉢植え咲いてるんですね
2年ほどでヘトヘトではお恥ずかしいです
これからは少し気楽にやっていけそうです

野良ちゃん言葉が言えたら”もう帰るの”
”寂しい”そんな風に感じてしまいます
実は家にも野良ちゃんは絶え間なく数匹います
何が一番ナナちゃんにとって幸せなのか
考えてしまうこの頃でもあるんです
日を重ねるほど、私を見つけて追って来る姿に心が痛いです
返信する
((*´▽`人´▽`*))こんちわー (キミコ)
2024-05-15 11:52:03
やっとこちらにワープできました(-。-; ホッ

そりゃ苔玉だってお日様に会いたいでしょう^^
大きくなりましたね
まだまだゆりさんの所みたいに長生きしてくれそうですよ^^

野良ちゃん 気になりますねえ^^;
私は子供の頃から動物は飼わない主義者ですので
よしも~ちゃさんの環境なら それだって揺るぎそうですよ^^;

ところで我が家のご近所は猫が数匹います
娘によると「地域猫」ではないかという話です
道で出会うとじっと観察される私です(^m^;
返信する
こんばんは (キミコさん)
2024-05-20 23:05:38
ありがとうございます。

苔玉ですが今年の生育は調子いいのか
苔玉が小さく感じてよく転ぶんで転玉状態です(笑)

家の周りにも野良ちゃん数匹います。
こちらには餌はあげていませんが…
地域猫になれば餌をもらえるのかな?
そうであってほしいのですが、実際には大変な問題ですね
畑しかないところで、私と分かると
走って駆け寄ってきます。
やっぱり放っておけないんですね…
返信する

コメントを投稿

野良猫ナナちゃん」カテゴリの最新記事