日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

桃始笑

2017-03-13 23:15:09 | 七十二候

桃始笑 (ももはじめてさく)

 

桃の花が咲き始める頃

花が咲くことを「笑う」と表現するそうです

 

因みに「山笑う」は

俳句における春の季語で

春の山の明るい感じ

冬の寒さがあるから

春が待ち遠しいんですね…

 

 

 

当園の花桃です

まだまだ 固い蕾  

開花に向けて前進中!

果樹の開花も少しでも遅くなるのを祈っているところです

 

 

庭の福寿草はひと月でこんなになりました

花が咲くことを「笑う」という表現

ぴったりのような気がします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月日 | トップ | 菜虫化蝶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
((・_・(_ _ウンウン (キミコ)
2017-03-14 12:52:20
ちわーです^^

[壁]・m・) プププ冬眠中でしたか^^
よっぽど忙しいのかと(‐≡‐´)フフフフフ

「おはながわらった」・・・保育専門学校でよく弾き歌いしてました
花が開く事をこういうのですか 腑に落ちました!

この曲ご存知でしょうかねえ^^

https://www.youtube.com/watch?v=WI05FA81eF4
返信する
何度も・・・(^^♪ (キミコさん)
2017-03-16 23:26:39
初めて聞きました。同じ歌でも景色も違いますし 孫にも歌ってやろうと口ずさんでいますが 簡単すぎて難しいかもです・・・

おはながわらった ♪ うなずきながら納得です
私もわらった・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する

コメントを投稿

七十二候」カテゴリの最新記事