日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

今年の漢字

2018-12-13 22:58:29 | 果樹園便り

 

今年の漢字が決まりました

『災 』

ホントに今年も災害の多い一年でした

歴代の漢字を振り返ってみても

ポジティブな漢字はなかなか見当たりませんが

平穏でありたい気持ちは誰しも願うことです

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018121302000072.html

 

 

当園の今年の漢字は・・・

『繋』

6月には6人目の孫の誕生

また一つ命が繋がりました

それぞれに健やかに…

それだけを祈っている毎日です

 

4月には両目白内障の手術

10月には肩に石灰が溜まり

腕が上がらずどこの機能がマヒしてもダメだなと痛感

5月から7月、孫を預かり中

3カ月間 風邪の症状の回復が見られず

老いを感じながらも何とかクリアして

健康に繋がることが出来ました

 

また 二人農業も限界を感じながらも

義父母の他界から8年が過ぎ

3年間は供養のためにも頑張ろうと繋げてきました

目標から倍以上になっていました

今は12月に発症する”逃げ出したい症候群”と闘いながら

リンゴ 西洋梨 干し柿の

三本の矢で奮闘中です

 

そして頭の体操で始めたこのブログ

素晴らしい頻度で更新される方々に感心しながら

毎夜 静かに訪問するのが楽しみの一つに

あちこちお邪魔しています

自分のブログはご覧の通り

生存確認のような「あっ まだいるんだ!!」 状態ですが

この繋がりはいつも思うに

遠くても近くに 知らない方なのに何故か親しみを感じています

 

そして来年は新時代へ

どんな元号になるのでしょうか?

災害の少ない平和な新時代に繋がって欲しいです

 

 

因みに園主に聞いたところ

考える気もなく

餡子いっぱい詰まったたい焼きを美味しそうに頬張りながら

「めでたいことが一番

『鯛』

と言うことにしておくから・・

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブーム | トップ | 2018年も・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ばばちゃん)
2018-12-14 10:14:47
あれから何年たったでしょうか?
皆さんお忙しいのか、画面上から
姿が見られませんね。

よしもーちゃさん家を眺めながら、頑張ってる?
私も未だやってるよ!と呟いております。

生きてる証にポチリポチリと キーボード上の徘徊を来年も(笑)
さぁ~~私の年だ!!突っ走るわよ!!
返信する
『繋』 (ゆり)
2018-12-14 21:26:41
こんばんは。

いい文字ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私も考えてはいたのです・・・「笑」にしておこうかな・・・
いい事ばかりではありませんが、よく笑ったのです(*^^*)

私はまだブログ歴2年になりません(;^_^A
良く続いたなって思います。
書くのは好きなのですが、不特定多数の発信ですからね(;^_^A

>災害の少ない平和な新時代に繋がって欲しいです

同感です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する
いつも… (ばばちゃんさん)
2018-12-14 23:42:42
こんばんは
コメントありがとうございます

いつもお仕事ご苦労様です
嬉しいことも間近ですね

リニューアルされて意気込みが伝わってきました
ばばちゃんさんの年・・・
猪突猛進・・・ますますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
こんばんはー (ゆりさん)
2018-12-14 23:57:58
ありがとうございます

「笑」・・・最高ですね
ポジティブですぅ
やっぱり嬉しかったこと 楽しかったこと 残念だったけどでも大丈夫! そんなふうに考えるのもいいですね

ブログ歴2年にもならないのに(◎_◎;)・・・素晴らしいです
更新は真似はできるとは言えませんが
いろいろ学ばせていただきながら挑戦させていただいてます 


返信する
おはよーさん (キミコ)
2018-12-15 08:50:41
うかつにコメント出来ないなと・・・・
遅くなりました(^ ^;Δ フキフキ

今年はよしも~ちゃさんの身体にとっても大変な年だったんですね^^;
ほぼ日本中の人にとって大変な1年だった事でしょう
まさに『災』でした

私にとっては何の字が合うのかまだ考え中・・・
私にとってもポジティブな字が出てこない年なんです(-ω-;)ウーン
もうちょっと考えてみます・・・
どちらかというとネガティブな人間じゃないので・・・

来年も今を繋げていってくださいね
返信する
Unknown (キミコさん)
2018-12-15 23:31:49
こんばんは

はい自分の体も『災』でした  (;´д`)トホホ
それでも
あえて角度を変えて・・・
何とかかんとか言いながら楽しんで考えました

キミコさんはブログからポジティブ溢れてます
ブログなどからもそれぞれのイメージ自分の想像内ですができてはまっているところもあります

来年も・・・これ以上はなくても繋げていきたいですね

ありがとうございます!
返信する
こんばんわ! (キミコ)
2018-12-16 22:34:44
決めましたよ\(´ O)<

「拘」にしようかと午前中は思ってました
何でも拘る私ですからね 仕事は特に拘らないと
人と同じになってしまうので
本当に考え込んで拘ります

でも午後には「続」という事にしました
ずっと今年の続きを来年もやろうと思ったのです
「繋」に似てますけど違いますもんね
いつか終わりは必ず来ますけれどとにかく何事も続けます!
返信する
(^^)v (キミコさん)
2018-12-17 23:34:25
ありがとうございます

『拘』 から
『続』 ブログから納得です

続けることは容易いものではないですが
そうしようとすることが自分の励みにもなっていいです

言いきれるところがキミコさん!!
ガンバリのお裾分け楽しみにしてまぁす


返信する

コメントを投稿

果樹園便り」カテゴリの最新記事