千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

床革ナイフ第2弾

2021-02-12 09:00:00 | 革製品
床革ナイフの第2弾です

前回の試作をを経て、今回は改善と
追加&試したい事を入れて製作しました。



今回のナイフはガットナイフという
フックが付いてる形を選びました。
(今後も色々な形を作っていきます。)

途中までの作り方は前回と同じですが
今回は紙位切れる刃先にしようと
より、薄く漉いたり、ヤスったりしました。




ハンドルは四角い床革を4枚重ねて
角を落とし、丸くなるように
こちらもひたすら削ります



ある程度の形になったらで水で磨き
革を硬くします。
こうする事で木材みたいに硬くなるので
削る作業がやり易くなります。
更にひたすらヤスったり、磨いたり
していきます。


今回、やりたかった事の1つは

【ガーゼをハンドルに巻く】です。
その前にガーゼにダメージ加工を
していきます。

紅茶で染めた後に火で炙り
焦げ目や穴をあけていきます。
ガーゼが準備できたらグルグルと
ハンドルに巻いて、更にダメージを
追加して






完成です
今回は色を入れてみました
刃にもウェザリングを施して
10年位、使用してる感を出して
みました。

前回の反省点はクリアできましたが
新たに気づいた事ややりたい事が
できてしまったので、床革ナイフ
製作はまだまだ、続きます











minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】








ぺスドクさんの世界
↓   ↓
【ぺスドクさんの世界】







ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから始めるレザークラフ... | トップ | これから始めるレザークラフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

革製品」カテゴリの最新記事