ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

初夢

2023-01-03 09:05:02 | 日常

昨夜の夢はホラー3本立てでした・・・

まあ、私らしいっちゃあ私らしいんですが・・・

でもね、元旦の夜はとってもいい夢を見たんです。

朝、目が覚めて「あー、良い夢見たなぁ」ってほっこり幸せでした。

でも普通初夢って「1月2日の夜に見る夢」を言いますよねー。

・・・・・納得いかない・・・

元旦の夜の夢こそ初夢では?

と調べてみたら、Wikipediaに

「大晦日の夜から元日の朝」「元日の夜から2日朝」「2日夜から3日朝」の3つの説が混在する。

と書いてあるじゃないですか!

そして

江戸時代後期には「2日から3日」が主流となったが、明治の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなった

とも。初夢 - Wikipedia

よし、今年の初夢は元旦の夜の幸せなやつに決定だ

正夢になるといいんだけどなぁ~・・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-01-03 11:07:29
こんにちは😃
おお!それは良き夢が初夢って事でオッケーです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
良かったですね!
返信する
Unknown (なつ)
2023-01-03 11:56:38
初夢にもいろいろな説がありますが
元旦に見た幸せな夢に決定です👏👏👏
ほっこり幸せ気分の初夢なんて縁起がいいですね😍
私は今年は初夢は見なかったです😅
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-01-04 13:49:48
☆まるこ様
いいですよね~、何事も良い方に解釈。前向きに行きましょう
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-01-04 13:53:28
☆なつ様
夢って見たとしても、起きるとどんどん忘れていくことが多いのに、元旦の夢ははっきり覚えていられたんです。
これはもう、初夢認定でいいだろうと
ちゃんと「元旦の夢も初夢」説があってよかったです(笑)
返信する

コメントを投稿