ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

道端のお花たち

2023-04-03 11:16:00 | 日常
京都に行った翌日も夫はお休みでした。

久しぶりの連休、前日は12000歩ぐらい歩いたから、家でのんびりするのかなと思っていたら、「川沿いの桜を見に行こうよ」

うーん、毎日仕事に行ってる人は体力があるねぇ😅

と半分呆れながらも行って来ました。

上を見上げれば満開の桜、風が吹くと切ないような花吹雪🌸

そして足元にはいろんな花が咲いてます。

スマホで撮影しては名前を調べながら歩きました。
オキザリス


カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)


ハナニラ


ツルニチニチソウ

どれもよく見かける花なのにこの歳になるまで名前を知ろうともしなかったとは。

そういえば新しい朝ドラ「らんまん」が始まりましたね。
植物に心惹かれる万太郎くんのワクワクがとっても良くわかります。
半年間、一緒にワクワクしたいなー💞









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-04-04 05:46:30
おはようございます😃
野花の名前って知らないことばかりですよね。
カラスノエンドウって言うんですね?これ。
これ馬が大好きなんですよ。
よく両親が草刈りに行ってました。
始まりましたね朝ドラ。
どうもエールに似ているかんじします。
ここのところ幼少時熱で倒れるパターン多いですよね…^^;
返信する
Unknown (mmalice)
2023-04-04 08:01:17
これ、全部うちの庭にあります。
ハナニラは一株友達から貰ったら玄関周りの花壇をずーーーっと覆うくらい育って、可愛いので結構みんなに褒められます。
カラスノエンドウは、子供の頃シービビと言っていました。実の種を取ると草笛のように鳴るのでよく遊びました。庭にあると邪魔者でちょっと気を抜くと、わーっ!と伸びるので通るたびに抜く!を心がけています。

今、散歩中に頂戴してきた、スミレを定植中です。スミレはなかなか土に馴染まないそうで、庭に植えるのは難しいらしく、朝に晩にご機嫌伺い中です。
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-04-05 14:02:35
通りすがりのお花って、キレイ~って見惚れても名前までは知らないままでした。
最近はスマホで逆引きで調べられるので便利。
どんなお花にも名前があって昔から愛でられてるんだなーと愛着が湧いてきます。
朝ドラ、今のところとても面白そう。
序盤は、女の子は木に登り、男の子は熱を出す、というのが定番ですかね(^_^;)
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-04-05 14:08:20
>これ、全部うちの庭にあります。
そうなんですか!すごい、ステキなお庭ですね~
ハナニラ、言われて見ればああ、葉っぱの形が確かに・・・って(笑)
一つ一つがシンプルな分、たくさん咲いたらきれいでしょうね~
スミレというと、宝塚のシンボルのあの可愛いスミレでしょうか(^_^;)
上手くいきますように!
お花がたくさん咲く春はやはり、よい季節です。
先週末はたくさん歩きましたが、どこを見てもお花がたくさんで癒されました。
返信する

コメントを投稿