ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

食パンが小さくなった気がする(T_T)

2023-02-16 15:48:12 | 日常

もう、今更だけど、言ってもしょうがないけど、物価が高くなった~

買い物もなるべくまとめ買いを心掛けてるけど、それはそれで出ていく金額が大きくなる分、値上がりを実感しちゃって辛い

でも、そういう人が増えているのか、最近行きつけのスーパーではお肉の「メガパック」っていうのが並ぶようになりました。

鶏もも肉が5枚(1.2キロぐらいあったかな)で1200円ぐらい、豚バラ1キロ700円ぐらい、今日はテキカツ用豚肉6枚で880円、などなど。

お肉やお魚やお野菜はまだ値が動くからいいけど、今日「イタタタ・・・」と思ったのは食パン。

我が家では以前は「超熟 国産小麦」がお気に入りで一斤230円ぐらいだったのが、真っ先に値上がりして300円を超えてしまったので、最近はロイヤルブレッドの山型食パンを買っています。

お値段は今のところ変わらず180円ぐらいで変わってないけど。

山形食パンって、形によってはちょっと背が低い部分があったりするので、このところ多少違和感を感じながらも「たまたまそういう部分を選んじゃったかな」とか思ってたんだけど・・・

やっぱり、明らかに、小さくなってない・・・?

食パン1枚の大きさが多少縮んだって、それでお腹が満たされないというほどの事でもないかもしれないけど、なんだかとっても悲しかったのでした。

ああ、これから先、想像以上に厳しい日々が待っているのかも・・・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じもの (アミ)
2023-02-16 16:16:45
いつもと同じ顔ぶれの食材。
確かに、レジで払う金額は増えてるように感じます。
そのうえ、小さく・・・?
えらいこっちゃ!!
この先、生きていかれるかしら…。 😢
返信する
Unknown (mmalice)
2023-02-16 21:51:01
小さくなりましたかー。
なんか、レトルトのピザとか随分小さいですよね。世知辛いですねえ。日銀の総裁が変わって少しは良くなるんでしょうかね。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-02-17 06:12:56
おはようございます😃
おお!小さくなった??いわゆるステルス値上げですね。
なんだか嫌なご時世ですよね。
我が家はスーパーのベーカリーで焼いているロイヤルブレッドと言う食パン買ってますが、金曜日がお安くなる日なんです。
なのでその日に1本買ってきて冷凍です。
パン夫しか食べないので2週間持ちます。
返信する
アミ様 (hiyokomame)
2023-02-17 13:00:38
今までと値段の変わらないものは容量が減ったりしてるみたいですよね。
それはそれで企業努力なんでしょうけど・・・
なんだか気持ちが沈みます・・・
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-02-17 13:06:45
山型食パンって縦に長いので、半分に切ってなにか挟んで食べたりするんですが、半分にした時にあれ?って・・・
企業側も今まで通りには行かないのかもしれないですけど。
少し前に、一口アンパンが5個入りが4個入りに、というニュースもありましたが、一つ当たりの大きさが減るのと数が減るのと今まで通りで値段が上がるのと・・・究極の選択すぎますよね~
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-02-17 13:20:02
今までも物価が上がったり税金が上がったりということはありましたが、今回はなぜか?わたしだけか?わからないですけど、いろいろ痛感することが多くて、なんだか気持ちが沈むというか、荒むというか・・・
なんとなく世の中が暗くなってきてるような気がしてしまうのですよね~
返信する

コメントを投稿