ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

本が読みたい

2023-02-17 17:34:16 | 悩み

今日、いっぱいになってきた本棚を整理しようかなーなんて思って、並んでいる本を眺めてつらつらと思ったこと。

そういえば、最近どうも、本が読めなくなったような気がする・・・

昨年ぐらいから、読みたいと思う本を買ってわくわくしながら本を開いても、読み進めることができなくて中途半端に放置してあるものが何冊かあります。

これは、私にとっては、結構「沽券にかかわる」ぐらいの大問題。

私から本を取ったら何が残るのっていうくらい、本を読むことぐらいしか能がない人間だと思って生きてきたので。

本という以前に、文字っていうものが身近にないと酸欠ならぬ文字欠になるっていうくらい、「読む」ということは私にとって息をするのと同じようなことだったはずなのに。

読みたい、読んでみたい、っていう気持ち自体は以前と同じようにあるのに。

なかなか内容に入り込めなかったり、数ページですぐ眠くなっちゃったり。

なんだろうなぁ、感受性が衰えてきちゃったかなぁ

今、オーディブルで村上春樹を聴いていて、それはすごく面白いんです。

だから、物語に興味が持てないわけではない気がする・・・

年を取ると本が読めなくなる、という話はあまり聞かないから、年のせいではないと思うんだけどなぁ。

でも、年のせいと言えば、目、かな?

目が疲れちゃうのかしら・・・

近年、ドライアイ気味でしょぼしょぼするし、眼鏡もだいぶ合わなくなってきてるし・・・

あとは、今でも飲んでる精神薬のせいとか?

多分、あまり深いこと考えないようにする作用があると思うから・・・

そろそろ止め時かなぁ・・・

 

本、読みたい、あれもこれも。

なんとかせねば



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-02-17 19:30:43
こんばんは♪
偉い👏
私は大の読書嫌い😅
なので知識もないし、作家さんの名前も小説などへの造形も乏しく。読書好きな方を心から尊敬します。
子供の頃学級文庫で小公女を借りて繰り返し読んだとか、そんなレベルなんですよ。今活字は美容室の週刊誌くらい。これ致命的でしょ?どんな本が好きなのかすらわからず。興味もなく。私は欠落してますよねー。
本棚がある事自体尊敬します。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-02-17 20:59:03
私も読めません。私、読む時は台所に立っててもがーーーーーーーって読むんだけど。
これは!と言う本に最近会ってないからかな。いい男に出会ってないからときめかない、みたいなー?
返信する
本のない世界なんて… (アミ)
2023-02-18 07:07:37
(⌒▽⌒)アハハ!🌸
どんな時でも、何処でも、本に囲まれていないと、死んじゃうタイプ。😊( ^)o(^ )
入院中も、文庫本、段ボール一杯、持ってきてもらいました。
今でも、ベッドの中は、文庫本、4~5冊は、常に積読です!
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-02-19 20:53:46
☆まるこ様
いえいえ、単に好みの問題ですよ。運動好きな人が毎日何かしら体を動かさないと落ち着かない、的な。
もう、本読むのめんどくさいなーとかになってきてるならまだ諦めもつくんですけど、読みたい気持ちだけはあって。
何とかしてこのスッキリしない状況から脱したいんですけどねー🤔
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-02-19 20:56:36
☆ありす様
好む範疇は狭くなってきてるかも。それはありますねー。
若者のキラキラした青春ものや恋愛ものは「もうイイかな」とか思っちゃったり😅
自分が今求めている世界を探すことが先決かもしれません。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-02-19 20:58:54
☆アミ様
そうなんです❗本の無い世界なんて考えられない❗
物語の世界にどっぷり浸かって夢中になって読み耽るあの醍醐味を、まだまだ味わいたいんです~😣
返信する

コメントを投稿