ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

ブログ書いてて良かった(^_^;)

2023-02-04 15:06:07 | 日常

昨日は節分でした。

我が家も恵方巻とイワシを用意して、けんちん汁を作って、夕飯は「節分御膳」(笑)

食べ終わってお茶を飲んでいたら息子が「あれ、豆は?」

買ってあったのにすっかり忘れてました。

息子はきちんと年の数だけ食べてましたが、私は10の位の数で勘弁してもらいました(^_^;)

 

先週の、母の一周忌の時、精進落としの会食の最初に弟が挨拶をしたんです。

その時、「えー、昨年の・・・2月・・・3日・・・だったっけ?」と母の命日を私に確認してきたんですね。

私はとっさに「うんうん」と力強くうなづいたものの、実は確信がありませんでした。

ただその時は、そのまま会食になって、そのまま忘れてて、昨日、ふとそのことを思い出しました。

なんか改めて思い出そうとしてみると、昨年の母が亡くなった日の事ってあまり覚えてないんですよね。

確か夕方に連絡があって・・・その日のうちに東京に行ったんだっけ?翌日だっけ?

3日なら節分の日だったはずだけど、恵方巻とか食べたんだっけ?

スマホのカレンダーを見ても何も入ってないし、なんか書類をみればわかるかもだけど私は持ってないし。

で、そうだ、ブログに書いたっけか?

と昨年の2月のを見てみたら、書いてあった!

 

今日も空が綺麗です - ひよこまめのEveryday

東京行きの新幹線に乗っています。昨日、母が旅立ちました。「もうあと2、3日か一週間」と言われてから2年以上頑張ってくれました。いろいろわだかまりもあった母ですが、こ...

goo blog

 

よかった、3日で合ってた。やっぱり相当アワアワして、東京には翌日に行ったのね(^_^;)

「月命日」を意識するお家に育っていたら絶対忘れないんだろうけど、我が家ではそういうのは全くなかったので、実は、父の命日はわかりやすい区切りの日にち、義父の命日はあまり良い数字の日ではなかった、ということで覚えているのですが、なんでもない日だった義母の命日はあやふやです・・・

でもとにかく、精進落としの時に間違えなくて良かった

義母の命日も確認して、忘れないようにしなくちゃ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2023-02-04 18:07:47
過去のブログで日付等を確認できるので
便利な時がありますよね👍
私は忘れっぽいので💦 今更ですが命日とかは専用のノートを作ろうと思っています😓
毎年のように 今年は父が逝って何年?などと・・・
古いことは どんどん忘れていくばかりで・・・ヤバイです😅
返信する
Unknown (ポピー)
2023-02-04 18:30:50
私もつい先日「去年は恵方巻、どの種類を買ったっけ?」とブログ見て確認したところです。
特に家族のイベントごとは過去日記につらつらと書いているので、いざと言う時の頼もしい忘備録😊
ここに書いたら気が済んで、紙に残すことをしなくなるので、何かノートに簡単でもいいから記録しておいた方がいいかもですね
返信する
なつ様 (hiyokomame)
2023-02-05 15:12:49
命日なんていう大事な日をうろ覚え、なんて、親不孝ですよね・・・
節分の日だったなっていう紐づけが頭の中になんにもなくて、「・・・だっけ?」ってなってしまいました。
ホントに、もういろいろ大事なことは書き留めておかないとダメですね・・・
そのうち書き留めておくことも忘れちゃうかも、だし・・・
返信する
ポピー様 (hiyokomame)
2023-02-05 15:16:35
DNの時も、ずいぶん前の事を思い出したり確認したりするのに役立ってましたが、親の命日なんていう大事な日をブログで確認するっていうのはちょっとね・・・
昨年買ったエンディングノート、いざ手元に持って見ると何を書いたものやら、と思っていましたが、まず「忘れてはいけない大事なこと」を書き留めておこうと思います。
返信する

コメントを投稿