ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

なんとなく、誰かとお喋りしたいモード

2023-02-24 14:51:35 | 日常

あれ、ふと気づくとなんかこのところ、毎日書いてるな。

こんなこと、20年ぐらい前にDNを始めた頃以来じゃないかしら・・・

あの頃は吐き出したいことで頭と心の中がパンパンだったけど、最近はそういうわけではない。

まあ、要するに時間があるのだ。

なぜなら、夫がいないことが多い。

・・・夫については、契約は今月いっぱいで終了なのに(退職届も書いたし健康保険の社保の継続も申請したし)、今やってる仕事は終わるまであと1か月ある。

今も出張中だけど、来月なんておそらく、一か月近くの東京出張になる。

普通、現場が進行中でも退職者は途中リタイアとなると思うんだけど、夫は雇用形態が変わるだけなので、全部終わるまでは解放されないらしい。

「え?じゃあ、来月働いた分ってどこからお給料が出るの?」

「知らんけど、どっかから出るだろ。ただ働きってことはない。」

えぇ~、なにそれ、そんなことってある???

「仕事は継続」と言う事だけ決まっていて、詳しい雇用条件などが全然決まってこないらしい。

かつては部下だった今の上司に訊いても「今、調整中ですが、ちゃんとしますから」と言われるばかりなんだって。

ちゃんとするってどゆこと?

子どもが育ちざかりだったら私ももっとイライラしただろうけど、幸い今はもう、頂いた分で暮らすしかないという心境になれてるので、私自身はまだそんなに、なんだけど、気の長い事では右に出る者がいないような夫の方が、さすがに今回はちょっとイライラしてる。

 

というわけで、夫が家にいるとちょっと気を遣う今日この頃で、いないとなんとなくホッとするのよね・・・

夜更かしもしちゃうし・・・

それでなんとなく、どうでもいいことを誰かとお喋りしたいような、私にしてはとても珍しいモードに入っているみたい。

最近、ツイッター見る時間も増えてるし、なんならどーでもいいことをちらほら呟いたりもしてるし。

 

そうそう、それで今日のネタはね

今日は雨降りだし、夕飯のメニューはもう決まっているので、買い物には出ないで家にあるものでお昼をすまそうと思ったら。

ご飯もパンも切れてるし、インスタントラーメンも冷凍うどんもちょうど切らしてて、レトルトカレーでもあったらご飯炊くのになーと棚をごそごそ探してたら、これが出てきたので、これをお昼にすることに。

賞味期限、とっくに切れてるけど・・・まあいけるやろ

中を開けてみるとこんな感じ

古くなったお醤油の臭いがする・・・大丈夫かなぁ?

お湯を入れて15分で、出来上がり

ちゃんとご飯になった。

臭いはまだちょっと気になるけど、食べて見るとまあまあイケる。

食べているうちに臭いは気にならなくなって完食、お腹いっぱいになりました

あの臭いが古い故なのか、保存食独特のものなのかわからないけど、非常時に食べるものとしては悪くない味と食感だとは思う。

うーん、明日の朝ごはん、どうしよう・・・雨、めっちゃ降ってるから外出たくないなぁ・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-02-24 16:21:00
こんにちは😃
お気持ちお察しします。
案外夫って存在はストレスにもなりますよね。まあ、いてくれないと困るんですが。
その辺りの折り合いが難しいです😅
これ!毎年夫の会社から支給される非常食セットの中に入ってます!私も試しに食べた事ありますが、そんな不味くないですよねー。
今や非常食も便利になりましたね。
返信する
Unknown (なつ)
2023-02-24 21:58:42
こんばんは☆
旦那様・・・最後の最後まで仕事が多忙のようで大変ね
うちの夫の時もそうでしたが、会社としては初めての退職後の雇用形態だったので、勤務条件等・・・詳細が決まらぬまま勤務していましたよ💦
私も そんなことある?って言いましたが・・・ありました😂
非常食の賞味期限の確認も時々しなくちゃね💧
最初は張り切ってするんだけど 最近はぜんぜんしていないので
我家の非常食も賞味期限切れてる可能性大です😓
もちろん切れていても食べますけどね😅
返信する
Unknown (mmalice)
2023-02-25 08:34:26
私も、しゃべりやからなんとなくわあわあ誰かに聞いてほしい時あります。ブログなら誰かの時間を取るわけでもないから、好きなだけ書けるしね。
なんか、男の人と喋るんでも良いけど、夫とも喋るけど、なんか、女子トークってありますよね。母がよく友達から電話かかって1時間も喋って、そして、ほんなら一時にな!いつもの喫茶店でお茶しよ、って、あんたらどんだけ喋るねん!と思ってたけど。
なんか、そーゆーの悪くないかなー、なんで最近思います。

一人ご飯、ちょこっとあれば良いんですよね。美味しいもの。
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-02-26 02:03:37
やはり、夫婦と言えども元は他人ですからね~
でもイライラの原因はわかっているので、こちらとしては静観しつつ受け止めるしかないです。

非常食、以前にカンヅメのパンを食べたこともあるのですが、それも結構イケました。
今はいろいろ進んでるんですね
返信する
なつ様 (hiyokomame)
2023-02-26 02:07:32
なつさんの夫さんもそうだったんですね!
うちも、第二定年の後まで継続するのが初めてのケースなんです。
やっぱりなかなか決まらないもんなんですねー。
でも、それをうかがって少し安心しました
非常食、入れ替えて古いのを食べるつもりで忘れていたんでしょうね
それがいつのことだったかも思い出せないので、今の非常袋の中もヤバイです
点検しなくては!
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-02-26 02:20:54
楽になんでもお喋りできる友人って、この年になると限られてきますよね~。
私の場合は、そういう友はみんな遠方に散らばってるので、どうしてもと言う時は今はラインですね。
時々盛り上がることがあります。
ただ、それだとあまり愚痴っぽいことは言えないしね

お昼ご飯、せめて残りご飯でもあればおにぎり作ってインスタントのお味噌汁で済むんですけど、あの時はそれもなくて、ホントに「非常食」があって助かりました
返信する

コメントを投稿