LOVE NATURE

釣りとかグルメのページ。
昔は、山と旅とスキーを標榜するも、体力の低下にともない、緩い趣味に変わってしまった。

ビビンバ世界化計画

2015年04月06日 | 日記

韓国プロジェクトが佳境で、毎週のように韓国に通ったあのころ、、、、、遠い昔のような気がするけど、今日おもしろい記事を目にしました。

名付けて、ビビンバ世界化計画。官民あげてのプロジェクトらしい。

韓国って、全く日本離れできない国なので、日本で何かあると気になって仕方がないのです。嫌いなら無視すりゃいいのに、何かにつけ対抗心で迫ってくる訳です。17茶なんていい例ですね。

で、ミシュランで日本のグルメが高い評価を受けたり、和食がユネスコの無形文化遺産に選ばれたのが面白くないと感じたらしく、、、、、、寿司に代表される日本食に対抗して、韓国料理も何か世界に売り出そうと考えた由。

それがビビンバ!!

もう、発想がこの時点で。。。。。。。。。寿司は今や世界レベルで浸透した日本料理の代表。これに対抗するべく考えたのが、ビビンバ!!

寿司はきちんとしたプロの職人が技に磨きをかけて作り、専門店で供される奥の深い料理。職人の数も相当なもの。数ある寿司屋から客はなじみの店を見つけて、酒と共に季節の味を楽しむ。食べる方にもそれなりの知識があれば、さらに奥深い喜びを見いだせる料理ですね。食文化と言ってもよいレベルと思ってます。海外生活長くなると、日本帰って食べるのはやっぱり本物の寿司。日本人に生まれて良かったと幸せを感じる瞬間。

ビビンバって、専門の職人が作るわけでもないし、モトモトは余りモノをご飯にかけて、コチュジャンで混ぜて食べる家庭料理。もちろん、おいしいとは思うけど、世界で売り出すにはインパクトが無いでしょう。そんなのより、スープ類なんかレベルの高いものなんかもあるんだから、もっと戦略をもって臨むべし。日本の事気にしてたら上手く行かない。はやく日本離れしたらどうなのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。