![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b9/4f87fd5031b3c76ec07ad925e65c5c40.jpg)
も、やはりロード用が必要ですね。
左から KURE のやつは車用で購入
次に WAKO'S 定番ラスペネとメンテルーブは MTB の時から愛用
こちらは、ロードも問題無く使えます
問題は、右から2番目のクロスカントリー用チェーンオイル
MTB 用におすすめされて購入、チェーンオイルはこれしか
持っていなかったので、ロード、ジテ通快速にも使用
チェーンはあっという間に真っ黒、ギトギト
オフロードの雨天でもオイル切れしない物なので、当たり前か。。。
てことで、今回購入したのが、タクリーノのロードチェーンオイルと
フィニッシュラインのシトラスバイオソルベントディグリーザー
おまけで、ピンクの怪しいフィニッシュラインのバイクウォッシュ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7d/591774a52f9a54c1d28914a59243da86.jpg)
まずは、ロードのチェーンをディグリーザーで脱脂
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a4/c5486600cc5eba9c834a584817fc92c5.jpg)
一見綺麗そうだったけど、洗浄後のディグリーザーはこんなに真っ黒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8b/1eae0ab4c24e04c32a2c53acf832f6b1.jpg)
KMC のミッシングリンクなので、取り外しが簡単
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4e/5025a0880cf281e3c2e8cacfa2b41151.jpg)
リヤスプロケットも綺麗になりました
タクリーノのロードチェーンオイルを塗って終了
ジテ通快速もチェーンカッターでチェーンを外して洗浄
こちらは余りにも汚く写真無し
同じく、ミッシングリンクを装着
左から KURE のやつは車用で購入
次に WAKO'S 定番ラスペネとメンテルーブは MTB の時から愛用
こちらは、ロードも問題無く使えます
問題は、右から2番目のクロスカントリー用チェーンオイル
MTB 用におすすめされて購入、チェーンオイルはこれしか
持っていなかったので、ロード、ジテ通快速にも使用
チェーンはあっという間に真っ黒、ギトギト
オフロードの雨天でもオイル切れしない物なので、当たり前か。。。
てことで、今回購入したのが、タクリーノのロードチェーンオイルと
フィニッシュラインのシトラスバイオソルベントディグリーザー
おまけで、ピンクの怪しいフィニッシュラインのバイクウォッシュ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7d/591774a52f9a54c1d28914a59243da86.jpg)
まずは、ロードのチェーンをディグリーザーで脱脂
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a4/c5486600cc5eba9c834a584817fc92c5.jpg)
一見綺麗そうだったけど、洗浄後のディグリーザーはこんなに真っ黒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8b/1eae0ab4c24e04c32a2c53acf832f6b1.jpg)
KMC のミッシングリンクなので、取り外しが簡単
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4e/5025a0880cf281e3c2e8cacfa2b41151.jpg)
リヤスプロケットも綺麗になりました
タクリーノのロードチェーンオイルを塗って終了
ジテ通快速もチェーンカッターでチェーンを外して洗浄
こちらは余りにも汚く写真無し
同じく、ミッシングリンクを装着
ミッシングリンクはいいですね。
普通の人であればデメリットはほとんどない。
チェーンオイルは悩みますねえ。
油切れしにくいと汚れるし、逆は油切れしやすいし。
ギトギトチェーンを脱脂したら
非常に軽くなりました
チェーンオイルはポンプ以上に
奥が深そうです