を買っちゃいました。
B4 では手を出さず若干後悔していた ECU チューンをやろうかな?
とは言え、サーキットを走る訳でも無いので、現車合わせの
がっつりチューンはどうかな?と調査を開始
最近の車(特にターボ車)は、安全マージンをたっぷり入れているので、
本来の能力の 70-80% くらいしか使えていないようなセッティングを
しているようです、つまり簡単に 10-20% くらいパワーアップ可能とのこと
調査によると、Audi の ECU チューンはだいたい4社あるみたい
DIGITAL SPEED
APR ECU Upgrade
Revo Technik
NEUSPEED JSP-Chip
これらは、基本的にケーブルを繋いで ECU データを書き換えるタイプで、
ディーラーでバージョンアップなどをすると消えてしまう為、再度書き換えが
必要になるみたいです
また、書き換えがばれると出入り禁止なんてことも有るようです
で、見付けたのがこちらです
KELLENERS TUNING MODULE
2.0 TFSI 211HP/350Nm ---> 265HP/420Nm bolt-on
パワーアジヤスターダイヤル付きの為 インタークーラー、ダウンパイプ、
マフラー等のパーツに合わせて 1 clickずつダイヤルアップで最大更に
10%パワーアップ可能。また、ワンタッチでノーマルに戻せます。
ディラーサービス、車検、点検,ECUアップデート等に一切影響ありません。
取り付けはマニフォールド、ブースト、カムシャフト、スロットル センサー等
に差し込むだけで 配線等の加工一切ありません。
ブーストとスロットルセンサーのコネクターに割り込ませるだけなので、
取り付け取り外しが簡単なこと、ダイヤルでノーマル「0」から「6」まで、
微調整が可能なこと、万一マフラーとかを交換した場合に、ダイヤルを
「7」から「9」で更に調整が出来ることで決めました
と言うことで、コーディングでもお世話になった、
makeover さんに
お邪魔した所、在庫が有ったので取り付けをお願いしました