を仕込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b8/44ba9747245e03398fad33e32c308719.jpg)
まずは、小さい鍋(と言っても20L有ります)に58℃の
お湯を作ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/46/efbedfa1c7f29506589fdc9568ad968c.jpg)
そこに麦芽を入れる(Mash in)と
だいたい56℃(下がり過ぎたら調整)になるので、
出来るだけその温度で20-30分維持(Protein rest)して
麦芽の酵素を活性化させます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f2/a79971ea99609d7021b84f9b931ec35c.jpg)
次に68℃まで温度を上げて、出来るだけその温度で
60-90分維持(Starch conversion)して
麦芽のデンプンを酵素で分解して糖に変えます
今度は75℃まで温度を上げて、5分維持(Mash out)して
酵素を不活性化させます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/82/d78e9732dd2faf13c51bcb8d49431b1d.jpg)
スパージングバックにマッシュを入れて麦汁を回収します
濁った麦汁をスパージングバックに戻して
麦芽滓を濾し取ります(Recirculation)
大きい鍋(30L)に77℃のお湯を作っておきます
麦芽滓に残った糖分をこのお湯でリンスして回収します(Sparging)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/d9/f087563528ba79fa5e1f0fc88fb796d6.jpg)
麦汁を大きな鍋に戻して、火に掛け沸騰させ、60-90分煮込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/23/a3afe1d44d3699ebe3e34e4bf524764e.jpg)
煮込み終了45分前にビタリングホップを投入します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/65/8c1b2e0e4c87f4974a5c35e6cea26e08.jpg)
この辺でワートチラーを投入します
煮込み終了15分、5分前にアロマホップを投入します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ba/fda137c1091c03c5d43d74ac1efb9640.jpg)
煮込みが終了したら、ワートチラーに水を流して麦汁を
30℃以下まで急冷します
麦汁を片方向に勢い良くかき混ぜて、酸素を取り込みます
20-30分放置すると、ホップ滓等が鍋の中央部にまとまって沈みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9d/0d0575e406b25dba4f318c85d41c4886.jpg)
麦汁をカーボーイにサイフォンする時にホップ滓が入りにくくなります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/23/b614381036c662f200a445f67646a2f1.jpg)
イーストを投入したら、エアーロックして雑菌の侵入を防ぎます
1-2週間して発酵が落ち着いたら、滓引きの為、ボトリング容器に
移して、3日-1週間程度イーストを沈めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/91/adf3c63d586060dd6333896d7388aca1.jpg)
ここで本来なら一番大変な瓶洗いが待っていますが、樽なので、
2個洗うだけでOKです
樽詰めして終了です
#日本ではアルコール度数1%未満の醸造しか認められていません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b8/44ba9747245e03398fad33e32c308719.jpg)
まずは、小さい鍋(と言っても20L有ります)に58℃の
お湯を作ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/46/efbedfa1c7f29506589fdc9568ad968c.jpg)
そこに麦芽を入れる(Mash in)と
だいたい56℃(下がり過ぎたら調整)になるので、
出来るだけその温度で20-30分維持(Protein rest)して
麦芽の酵素を活性化させます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f2/a79971ea99609d7021b84f9b931ec35c.jpg)
次に68℃まで温度を上げて、出来るだけその温度で
60-90分維持(Starch conversion)して
麦芽のデンプンを酵素で分解して糖に変えます
今度は75℃まで温度を上げて、5分維持(Mash out)して
酵素を不活性化させます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/82/d78e9732dd2faf13c51bcb8d49431b1d.jpg)
スパージングバックにマッシュを入れて麦汁を回収します
濁った麦汁をスパージングバックに戻して
麦芽滓を濾し取ります(Recirculation)
大きい鍋(30L)に77℃のお湯を作っておきます
麦芽滓に残った糖分をこのお湯でリンスして回収します(Sparging)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/d9/f087563528ba79fa5e1f0fc88fb796d6.jpg)
麦汁を大きな鍋に戻して、火に掛け沸騰させ、60-90分煮込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/23/a3afe1d44d3699ebe3e34e4bf524764e.jpg)
煮込み終了45分前にビタリングホップを投入します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/65/8c1b2e0e4c87f4974a5c35e6cea26e08.jpg)
この辺でワートチラーを投入します
煮込み終了15分、5分前にアロマホップを投入します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ba/fda137c1091c03c5d43d74ac1efb9640.jpg)
煮込みが終了したら、ワートチラーに水を流して麦汁を
30℃以下まで急冷します
麦汁を片方向に勢い良くかき混ぜて、酸素を取り込みます
20-30分放置すると、ホップ滓等が鍋の中央部にまとまって沈みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9d/0d0575e406b25dba4f318c85d41c4886.jpg)
麦汁をカーボーイにサイフォンする時にホップ滓が入りにくくなります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/23/b614381036c662f200a445f67646a2f1.jpg)
イーストを投入したら、エアーロックして雑菌の侵入を防ぎます
1-2週間して発酵が落ち着いたら、滓引きの為、ボトリング容器に
移して、3日-1週間程度イーストを沈めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/91/adf3c63d586060dd6333896d7388aca1.jpg)
ここで本来なら一番大変な瓶洗いが待っていますが、樽なので、
2個洗うだけでOKです
樽詰めして終了です
#日本ではアルコール度数1%未満の醸造しか認められていません
をやっと取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a1/3a8da5169dc410c5e0a135a3947798f4.jpg)
まずは、純正のゴムカバーを外します
こいつがまたがっちり嵌っていて外すのが大変です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/db/05bac7a16175337003e45805f7083dc1.jpg)
ペダルにマスキングテープを貼って
ペダルカバーの位置を決めたら、マジックで印を付けます
印の中心にポンチで凹みを付けてドリルが逃げないようにします
頼りない充電式ドライバーを借りて来たので、ドリルで穴を開けます
ブレーキペダルが逃げるので、裏側に何か挟んで固定します
作業スペースが狭く、斜め作業になってしまいますが、何とか
φ2 の穴開け終了、ここでバッテリー切れ
バッテリー再充電、予備バッテリーも用意
φ2.5、φ3、φ3.5、φ4 と穴広げ完了、またバッテリー切れ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/54/44f8acc1d57231446f32064991bad240.jpg)
これ以降は、このドライバーでは無理と判断
充電式のインパクトドライバーにアダプターを付けてトライ
12.7SQ→9.5SQ 変換アダプター、9.5SQ→1/4 差替ビット変換アダプター、
ドリルビットを繋いで、φ4.5、φ5 と穴広げ完了!
#既に開いている穴を少し広げる程度なら何とか使えますが、
#グラグラして非常に危険なので、絶対に真似はしないで下さい
ヤスリでバリを取って、ペダルカバーをボルトとナットで固定して取り付け完了
一番簡単だと思っていたブレーキペダルが一番苦労しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a1/3a8da5169dc410c5e0a135a3947798f4.jpg)
まずは、純正のゴムカバーを外します
こいつがまたがっちり嵌っていて外すのが大変です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/db/05bac7a16175337003e45805f7083dc1.jpg)
ペダルにマスキングテープを貼って
ペダルカバーの位置を決めたら、マジックで印を付けます
印の中心にポンチで凹みを付けてドリルが逃げないようにします
頼りない充電式ドライバーを借りて来たので、ドリルで穴を開けます
ブレーキペダルが逃げるので、裏側に何か挟んで固定します
作業スペースが狭く、斜め作業になってしまいますが、何とか
φ2 の穴開け終了、ここでバッテリー切れ
バッテリー再充電、予備バッテリーも用意
φ2.5、φ3、φ3.5、φ4 と穴広げ完了、またバッテリー切れ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/54/44f8acc1d57231446f32064991bad240.jpg)
これ以降は、このドライバーでは無理と判断
充電式のインパクトドライバーにアダプターを付けてトライ
12.7SQ→9.5SQ 変換アダプター、9.5SQ→1/4 差替ビット変換アダプター、
ドリルビットを繋いで、φ4.5、φ5 と穴広げ完了!
#既に開いている穴を少し広げる程度なら何とか使えますが、
#グラグラして非常に危険なので、絶対に真似はしないで下さい
ヤスリでバリを取って、ペダルカバーをボルトとナットで固定して取り付け完了
一番簡単だと思っていたブレーキペダルが一番苦労しました
を取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c1/02bc82c9ad45942ecde55ef6a4b75882.jpg)
アクセルペダルの比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b2/73f6b37d46690153068a986a810c5987.jpg)
そうです、アクセルペダルは取れちゃいます
最近のアクセルはコネクタが付いている
ただの回転角センサーなんです
#なので色々チューニングも可能です
それも、金属にゴムカバーではなく、ただのプラスチック製です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/04/94b7ae0c9a9d88f19dfa78a3d6952248.jpg)
ドリルで穴を開けて、1ヶ所はボルトとナットで
1ヶ所はタッピングネジで固定します
と言う事で、取り外せないブレーキペダルが一番大変
#コードレスドリルドライバーを持っていません
続く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c1/02bc82c9ad45942ecde55ef6a4b75882.jpg)
アクセルペダルの比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b2/73f6b37d46690153068a986a810c5987.jpg)
そうです、アクセルペダルは取れちゃいます
最近のアクセルはコネクタが付いている
ただの回転角センサーなんです
#なので色々チューニングも可能です
それも、金属にゴムカバーではなく、ただのプラスチック製です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/04/94b7ae0c9a9d88f19dfa78a3d6952248.jpg)
ドリルで穴を開けて、1ヶ所はボルトとナットで
1ヶ所はタッピングネジで固定します
と言う事で、取り外せないブレーキペダルが一番大変
#コードレスドリルドライバーを持っていません
続く
を取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8e/d2569983fcef8a7f87975549bf1ca0bb.jpg)
こんな感じの部品が完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/dc/7e75db0fa959b292d9d459442064bbf0.jpg)
フットレストのかさ上げは、木です
表側にアルミのフットレストをネジ止め
裏側に純正のフットレストをネジ止め
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/30/6704554ca849a710bb8f4db61eb95193.jpg)
木が丸見えではいけていないので、つや消しの黒いシートで隠します
ちゃんと踵部分で40mm、爪先部分で60mmになっています
元の位置に戻して完成です
高さもばっちり、見た目もいけてます
が、写真は他のペダルと一緒にアップ予定
こちらがまた面倒臭い。。。
続く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8e/d2569983fcef8a7f87975549bf1ca0bb.jpg)
こんな感じの部品が完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/dc/7e75db0fa959b292d9d459442064bbf0.jpg)
フットレストのかさ上げは、木です
表側にアルミのフットレストをネジ止め
裏側に純正のフットレストをネジ止め
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/30/6704554ca849a710bb8f4db61eb95193.jpg)
木が丸見えではいけていないので、つや消しの黒いシートで隠します
ちゃんと踵部分で40mm、爪先部分で60mmになっています
元の位置に戻して完成です
高さもばっちり、見た目もいけてます
が、写真は他のペダルと一緒にアップ予定
こちらがまた面倒臭い。。。
続く
を実施して貰いました。
最近?の車は、コードを変更する事で、色々出来るそうです
今回は、MAKE OVER さんで実施
オートライトセンサー調整
シートベルト警告音解除
LEDのデイライト化 DRL
助手席ミラーリバースドロップ
タイヤ空気圧ワーニング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/eb/7af3df531f4e7e46cac5907ef0aec5bf.jpg)
カーボンのフロントリップスポイラーかっこいい
スキーに行くので付けられません。。。
最近?の車は、コードを変更する事で、色々出来るそうです
今回は、MAKE OVER さんで実施
オートライトセンサー調整
シートベルト警告音解除
LEDのデイライト化 DRL
助手席ミラーリバースドロップ
タイヤ空気圧ワーニング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/eb/7af3df531f4e7e46cac5907ef0aec5bf.jpg)
カーボンのフロントリップスポイラーかっこいい
スキーに行くので付けられません。。。
からペダルが届きました。
純正のゴムのカバーだといまいちいけていないのと、
フットレストの位置が異常に遠くてほとんど使えないので、
色々と検討していて見つけたのが、Ultimate Pedals
海外からの並行輸入になります
アクセルペダル(ガスペダル)とブレーキペダル、フットレストに
表面処理したり、ゴムのイボイボ付けたり、ロゴ入れたりも出来ますが、
一番シンプルな(安い)のを発注
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/27/585e6c9012cfef2ed3f563da23cd02ce.jpg)
こちらが純正のペダルレイアウト
フットレストが異常に奥まっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/aa/4bc862700c705d7dd06fddef4644f20b.jpg)
取り外すとこんなに馬鹿でかいですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b5/0218dbc58284aa38fb9a8c0b72dfd400.jpg)
当たり前ですが、届いたアルミのフットレストも馬鹿でかい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/13/ff1516f5e251dc4f462fe78ff59f27e5.jpg)
まずは、ダンボールとガムテープでかさ上げ量を検討します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0a/0f94486ce766c078f0dbf39bb2d592e8.jpg)
ただかさ上げすると今度は内装カバーに干渉するので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/22/aa8debe73705f5d02c9eb0276f69a685.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/36/15950a9b3768928e4ec0938691bb8074.jpg)
不必要にでかいフットレストの上部をカットします
かさ上げ量は、下は40mm、上は60mmが良さそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/13/914c4ca691f0f4fb88c7291a9f5ed024.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/69/ae74f1fbb1fe2ed5aa0d121b1fc27f90.jpg)
と言う事で、フットレストをカットします
板厚5mmのアルミをカットするのは大変ですね。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/50/58914b9371bb231ebf6e0c24f24c11a7.jpg)
いい感じです
続く
純正のゴムのカバーだといまいちいけていないのと、
フットレストの位置が異常に遠くてほとんど使えないので、
色々と検討していて見つけたのが、Ultimate Pedals
海外からの並行輸入になります
アクセルペダル(ガスペダル)とブレーキペダル、フットレストに
表面処理したり、ゴムのイボイボ付けたり、ロゴ入れたりも出来ますが、
一番シンプルな(安い)のを発注
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/27/585e6c9012cfef2ed3f563da23cd02ce.jpg)
こちらが純正のペダルレイアウト
フットレストが異常に奥まっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/aa/4bc862700c705d7dd06fddef4644f20b.jpg)
取り外すとこんなに馬鹿でかいですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b5/0218dbc58284aa38fb9a8c0b72dfd400.jpg)
当たり前ですが、届いたアルミのフットレストも馬鹿でかい!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/13/ff1516f5e251dc4f462fe78ff59f27e5.jpg)
まずは、ダンボールとガムテープでかさ上げ量を検討します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0a/0f94486ce766c078f0dbf39bb2d592e8.jpg)
ただかさ上げすると今度は内装カバーに干渉するので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/22/aa8debe73705f5d02c9eb0276f69a685.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/36/15950a9b3768928e4ec0938691bb8074.jpg)
不必要にでかいフットレストの上部をカットします
かさ上げ量は、下は40mm、上は60mmが良さそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/13/914c4ca691f0f4fb88c7291a9f5ed024.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/69/ae74f1fbb1fe2ed5aa0d121b1fc27f90.jpg)
と言う事で、フットレストをカットします
板厚5mmのアルミをカットするのは大変ですね。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/50/58914b9371bb231ebf6e0c24f24c11a7.jpg)
いい感じです
続く
に交換しました。
iPhone アプリみたいですが、ブレーキパッドですw
ブレーキダストとカックンブレーキの対策です
IS1500 は、適正温度域常温~450℃のストリート用
サーキットには行かないと思うけど、
峠で飛ばすと直ぐにフェードしそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/6c/e7eb59d817bea1a330d2eb8b2bd7e0d8.png)
ホイールの汚れは、湯沢までの往復約 400km でこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/24/4316d122d3b75d19963c10592ade4b03.png)
フロントはこの汚れっぷり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/06/b8556463589e97b20436b44c4129bd20.png)
リヤもまあまあ汚れてます
電子制御パーキングブレーキなんてのが付いているので、
今までのように DIY は出来ず、PC を接続してピストンを
操作する必要が有るようです
と言う事で、ISHIKAWA ENGINEERING さんにて作業して貰いました
前後交換工賃15,120円!
非常に丁寧な作業で、これまでの作業を反省。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fe/a8f6655224829eee76863843db7dfda1.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/91/c6078197c17d8bfb08f682ee3fb1050d.png)
フロントのブレーキキャリパー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/03/03d113bcd6bbcb0b364ed0834e78f9c0.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/38/94d0db38076b6e017e7191a0afdda576.png)
リヤのブレーキキャリパー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2e/ee3a0bc3e12c44a94a9e5fbe48d54459.png)
せっかくリフトアップして貰ったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/14/0b9ada31f2920afa3aaeca1c4de9b99b.png)
下周りの写真も撮ってみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3c/c0c49015e025453fa65ce2ce71caf6f8.png)
純正と iSWEEP IS1500 (フロント)
iPhone アプリみたいですが、ブレーキパッドですw
ブレーキダストとカックンブレーキの対策です
IS1500 は、適正温度域常温~450℃のストリート用
サーキットには行かないと思うけど、
峠で飛ばすと直ぐにフェードしそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/6c/e7eb59d817bea1a330d2eb8b2bd7e0d8.png)
ホイールの汚れは、湯沢までの往復約 400km でこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/24/4316d122d3b75d19963c10592ade4b03.png)
フロントはこの汚れっぷり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/06/b8556463589e97b20436b44c4129bd20.png)
リヤもまあまあ汚れてます
電子制御パーキングブレーキなんてのが付いているので、
今までのように DIY は出来ず、PC を接続してピストンを
操作する必要が有るようです
と言う事で、ISHIKAWA ENGINEERING さんにて作業して貰いました
前後交換工賃15,120円!
非常に丁寧な作業で、これまでの作業を反省。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/fe/a8f6655224829eee76863843db7dfda1.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/91/c6078197c17d8bfb08f682ee3fb1050d.png)
フロントのブレーキキャリパー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/03/03d113bcd6bbcb0b364ed0834e78f9c0.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/38/94d0db38076b6e017e7191a0afdda576.png)
リヤのブレーキキャリパー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2e/ee3a0bc3e12c44a94a9e5fbe48d54459.png)
せっかくリフトアップして貰ったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/14/0b9ada31f2920afa3aaeca1c4de9b99b.png)
下周りの写真も撮ってみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3c/c0c49015e025453fa65ce2ce71caf6f8.png)
純正と iSWEEP IS1500 (フロント)