遊び過ぎ?blog

テレマーク、Audi A4、BEER、ROAD、MTBなど、blogを作ってみました

Audi A4 Avant

2016年12月11日 | A4
が新しくなったので、試乗して来ました。

全幅は1,825mmから1,840mmに15mm拡大
全長は4,720mmから4,735mmに15mm拡大
車高は1,445mmから1,435mmに10mm低くなりました



最高出力は211PSから252PSに41PSアップ
最大トルクは35.7kgm/rpmから37.7kgmに2kgmアップ
サブコンを付けているうちのA4 265PS より良い加速をします

燃費は12km/lから15.5km/lに改善されました

色々なドライブアシストが追加されています
レーンアシスト:車線はみ出しを監視
サイドアシスト:車線変更の危険を警告
トラフィックジャムアシスト:前走車に合わせて加速減速、ステアリング操作
ストップ&ゴー:前走車に合わせて停車、再スタート
エグジッドワーニング:降車時に後方からのクルマの接近を警告
ターンアシスト:右折時の対向車を監視
パークアシスト:駐車のステアリング操作制御
サラウンドビューモニター:周囲の様子を確認出来る

レーンアシストとストップ&ゴーを試しましたが、良く出来ています
自動運転ではないけど、楽過ぎて錯覚を起こします
信号はまだ認識しないそうで、前走車がいない状況だとブレーキ操作が必要
前走車が右折したりした時には注意が必要です

他にセイフティ機能も追加されています
プレセンスシティ:周囲のクルマなどを感知して自動ブレーキ
プレセンスリヤ:接近する後続車などを監視

バーチャルコックピットは意見が分かれるかな
アナログのスピード、タコメーターもやはり良いです



それから、左足の周辺が少しだけ広くなりました
ただし、フットレストが遠いのは相変らずですw
ドアミラーも変わりました、外側が少し細くなっていて
スタイリッシュだけど、視認性はどうかな?短時間なので判断出来ず

今乗っている A4 Avant 2.0 quattro S-line ブルー
と同等スペックのお値段見積もり

新型には1.4Lエンジンも追加されて、
A4 Avant 1.4 476万

2.0Lエンジンになると、71万アップ
A4 Avant 2.0 547万

quattro になると、79万アップ
A4 Avant 2.0 quattro 626万

S-line パッケージを付けると、82万アップ
A4 Avant 2.0 quattro S-line 708万

メタリックにすると、8.5万アップ、ブルーの設定が無いので、
スペシャルカラーにすると、35万アップ
大変なお値段になっちゃいました、743万!

新型から追加になったオプションのバーチャルコックピットと
マトリクスLEDヘッドライトを付けちゃうと、17万アップの760万。。。

ちなみに、旧型のA4 Avant 2.0 quattro S-line 541万
オートマチックテールゲートとスペシャルカラーで、
43万アップの584万、旧型から新型になって176万アップ、割高感有り

ここまで来ると、S4 Avant も見えて来るかな?
S4 Avant 868万

ナバーラブルーメタリックにすると、8.5万アップ
オプションのバーチャルコックピットとマトリクスLEDヘッドライトを
付けると、17万アップの893.5万

旧型のS4 Avant 817万なので、旧型から新型になって76万アップ、割安感有り?

ちなみに、旧型のA4 Avant 584万と旧型のS4 Avant 817万は233万差
新型のA4 Avant 760万と新型のS4 Avant 893.5万は133万差、割安感有り?

でも、折角のS4なので、リヤスポーツデフとかダイナミックステアリング
なんてのも欲しくなるので、33万アップ、926.5万、諸経費入れたら1,000万コース!!
うちの子の下取りは150万なので、850万用意する必要が有ります
いくら割安感が有っても、庶民には買えません

結論としては、お気に入りのスプリントブルーパールエフェクトのA4 Avant を乗り潰します


R8


TT
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする