遊び過ぎ?blog

テレマーク、Audi A4、BEER、ROAD、MTBなど、blogを作ってみました

Legacy B4 RSK S-edition

2012年02月06日 | B4
を売却する事にしました(ToT)

通勤、週末のスキー、たまにサーキット走行と
何でもこなす素晴らしい車でした
9年間で14.8万km、良く走りました

ぶつけて修理したり

サーキット走行したり

ドライブしたりほうとう食べたり

車検を通したり

NEXTEPを最大限に活用したり、思い出がいっぱいです

7年目の車検の時に、エンジン周り、クラッチ周りをオーバーホールして
もっと乗り続けるつもりでした

大事に乗っていればまだまだ頑張ってくれる良い車ですけど、
ハイグリップタイヤでのサーキット走行、峠走行、
雪道走行での融雪剤のダメージは大きかったです

足周り、ブレーキ周り、ボディ各所に錆が目立って来ました
先日、オイル漏れを2箇所修理しました
ナビやヒーターも不調、5セット目のタイヤ、ブレーキパッドもそろそろ寿命

この辺に対応するとかなりの出費が予想される為、苦渋の決断をしました
次の車は、納車待ちです、お楽しみに!



と言う事で、XBOX360用のシートがレカロにバージョンアップしましたw
#それにしても純正の電動シートは重かったです。。。
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ハイブリッドナノガラス「ゼウス」

2012年01月30日 | B4
も買ってみました。



ホイールコーティングを調べていたらボディのガラスコーティングも
試してみたくなり、思わずポチッ

とりあえず、ちょんまげ じゃなくてナイトコブラに施工してみました



鏡のようになりました
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紅葉台

2010年12月23日 | B4
に行って来ました。
B4 のツーリングは2007年参加以来になります



道志道の駅に集合し、今年は紅葉台から富士山を撮影



温泉に入ってから、こちらに移動、何だか分かりますか?



中はこんな感じです



不動ほうとうでした、ほうとうを食べて解散
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スタッドレスタイヤ

2010年05月09日 | B4
を外しました。
ちょんまげも外しちゃいました



食べ切れなくてお土産にしたこごみ



ふきのとうはふき味噌にしました、まいうー
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エアークリーナー

2010年04月28日 | B4
フィルター清掃をしました。



はい、綺麗になりました
#次回はもう少し短いサイクルで清掃しようと思う
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バッテリー

2010年04月15日 | B4
を交換しました。



1回目の交換時は、BOSCH PS Battery 75D23L 2年又は4万Kmの製品保証
毎日約45kmの通勤に使用しているので、これで十分と判断



9月から勤務地が変わり、サンデードライバーの仲間入りをするので、
もう少し容量のあるバッテリーをと選定したのが、こちら
Panasonic Blue Battery CAOS 95D23L 3年又は10万Kmの製品保証



同時にバッテリーの寿命が分かる Life WINK もゲット
これで、オルタネータの不良も早期発見出来ると期待
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休日特別割引

2010年04月14日 | B4
が無くなる事になったようですね。
実施期間は、2009年3月28日から2011年3月31日までの予定でした

割引内容は、大都市近郊区間を除く割引対象区間:
終日 → 約50%割引(割引後料金の上限を1,000円とします)

2009年3月28日から2010年3月27日までの遠出回数は 16回
1,000円割適用回数 32回、割引前の料金合計は 169,360円
実際に支払った料金合計は 38,680円、割引率は 77.16%
浮いた金額は実に 130,680円でした!

ちなみに、休日特別割引が実施される前は、複数枚のETCカードを駆使して
通勤割引と早朝夜間割引の最適な適用に苦労していました

2008年3月28日から2009年3月27までの遠出回数は 12回
割引前の料金合計は 134,630円
実際に支払った料金合計は 88,680円、割引率は 34.13%
浮いた金額は 45,950円でした

あ、それからマイレージポイントも廃止らしいですね
マイレージポイント3倍キャンペーンなんてのも有ったな。。。


通勤割引
割引の適用条件は、ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信によ
り走行してください。
入口料金所または出口料金所を午前6時~午前9時までの間または午後5時~午後8時
までの間に通過してください。
通勤割引は同一の車両に対して午前・午後それぞれ最初の1回に限り適用されます。

早朝夜間割引
割引の適用条件は、ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信によ
り走行してください。
入口料金所または出口料金所を午後10時~翌午前6時までの間に通過してください。
大都市近郊区間を1区間でも走行することが条件です。
1回の走行距離は、割引対象外区間の距離も含めて100km以内までです(100kmを超え
るご利用に対しては、
ご利用区間全体に早朝夜間割引が適用されず、通常料金となります)。
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Legacy B4

2010年03月29日 | B4
が車検から帰って来ました。
そう、やっぱり欲しい車が見付からないので、
3回目の車検です、そろそろ13万km

昨年11月の一連の修理で、ピストンリング交換によるエンジン全バラ、
タイミングベルト、クラッチ一式、ウォーターポンプを交換していたので、
非常にお安くディーラー車検を通す事が出来ました

代車は軽のステラだったけど、キーをポケットに入れて置いて、
車に近付くと勝手にアンロック、キーを挿さずにエンジンスタート、
エンジンを切って、車から離れると勝手にロックするんですね
いやー、今時の車は凄いなぁ
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シフトブーツ

2010年01月18日 | B4
がボロボロになってきたので交換しました。



カバーごと取り外して





裏側のプッシュナットを精密ドライバとピンセットで外します
1/6箇所のピンが折れちゃったけど、大丈夫





ボンドで接着されているプラスチックの枠から剥がします
かなり強力に張り付いています





通販でゲットした本革製のシフトブーツを取り付け終了
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レガシイB4

2009年11月18日 | B4
が入院から帰って来ました。
今回の代車はエクシーガ2LのNA、こちらもやっぱり燃費が悪いw
そんなことはどうでも良くて

先回報告したように、クラッチ一式、タイミングベルト一式の
交換をお願いした訳ですが、ついでにウォーターポンプも依頼
ジャダーが出ていたので、フライホイールもチェックして貰ったら
やはり黒いヒートスポットが有るようなのでこちらも交換

NEXTEP のお陰で、エンジン全バラを含めて、これだけの作業をしたけど
128,000円の部品代のみで済んじゃいました

修理終了後、新車のようなクラッチの軽さに感動!
来年3月の車検の時にオルタネータを交換すれば完璧かも?

アイフェルサスペンションはここまで来たら耐久評価のつもりで
抜けるまで使ってみますかね?
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レガシイB4

2009年10月25日 | B4
のギヤが修理後に入り難くなりました。

我が愛車 B4 もそろそろやばいかな?って事で買い替えも考え
中古を少し検索してみました、WRブルーS402のワゴンが479.8万
WRブルーTuned by STi のワゴン3.9万kmで283.5万
いまさらだけど Tuned by って2005年の5MTと2008年の6MTと2種類有るんですね
どちらにしても高目の設定で手を出す気がしない

再度確認のつもりで少し乗ってみました
やっぱりギヤが全然入らないので、ディーラーに行って来ました
見て貰うと「すみません、メカニックとの連絡が上手くいっていなくて
クラッチが減っているようです」って、おい
「エンジン降ろして、クラッチも清掃したので、症状が出たようです」

実は来年3月に車検なので、マフラーから白煙の相談の時に、
タイミングベルトやクラッチ交換の相談もしていました
今回の修理出しの時にも、ついでに交換可能ならお願いします
と伝えて有ったのです。。。

と言う事で、めでたく?クラッチ一式とタイミングベルト一式の
交換工賃が無料になりそうです、ラッキーなんでしょうか?
これであと2年くらいは乗れるかも?
#買い替えなんて考えてすまんB4
しかし足回りがやばい、アイフェルサスペンション既に15万km!

詳細メモ
クラッチ関連
カバーコンプリート クラッチ 16,800円
ディスクコンプリート クラッチ 15,800円
ベアリング クラッチレリーズ 8,570円
概略工賃 72,000円

タイミングベルト関連
タイミングベルト ラベルセット 14,800円
アジャスタAssy ベルトテンショナ 10,100円
アイドラコンプリート ベルト 6,480円
アイドラコンプリート ベルト2 3,570円
アイドラコンプリート ベルト 2,710円
概略工賃 27,000円

ついでなので、ウォーターポンプも交換して貰おう
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愛車レガシイB4

2009年10月24日 | B4
が1ヶ月振りに戻って来ました。

去年くらいからエンジン始動時にマフラーから白煙が
出る事が有り、何度かディーラーに相談していたのですが、
どうもピストンリングが怪しいとの事で、エンジン全バラシのため
長期入院となったのでした

代車は赤のインプレッサ 1.5L の新車
通勤で500km程乗ったけど、何と8km/lしか走らない
今どきこの燃費じゃ売れないわな。。。

それより、入院時にタイミングベルトとかついでに
交換可能ならお願いね!って言っておいたのにやってないし。。。

そんな事はどうでも良くて、やっぱり我が愛車 B4 は良い!
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5代目レガシィ

2009年05月26日 | B4
に試乗して来ました。
今回試乗したのは、B4 の 2.5GT S Package 5AT です

・エクステリア
デザインは好みの問題も有るし見慣れる?と思う
ウインドウサッシュ(窓枠)レスで無くなったのは痛い
私の乗っている3代目は5ナンバー枠に収めているけど
4代目で掟破りの3ナンバー化を果たし
なんと今回はそこから 50mm 大型化している
ボンネットの高さは 100mm くらい上がっているかも?
ボンネット、トランクにダンパー追加

・インテリア
サイドブレーキが電動化、アクセル踏むと自動解除
ハンドルは MOMO 製で無くなった
メーターは小径化して視認性アップ
一見高級になったようだけどやっぱりチープ
シートの間隔が 30mm 広がりドリンクホルダーが横に
2個並んだらしい
ボンネットが高くなったので見切りは悪くなった
マッキントッシュは純正ナビと抱き合わせで約42万

・足回り
一応ビルシュタイン、リヤはマルチリンク
一般道をちょっと走っただけなのであれだけど普通

・ハンドリング
2.5GT は非常にクイックに感じたけど、カタログ見ると
14.5:1 と高級車としてはクイック過ぎでは?
チルトに加えテレスコピック調整が追加になった

・エンジン
2L,3L からそれぞれ 2.5L,3.6L へ排気量アップ
2.5GT は低回転からそれなりにトルクが出ている感じ
非常にフラットトルク、逆に盛り上がりに欠ける

・ミッション
やっぱりトルコンは駄目、それも今どき 5AT
MT は 5MT から 6MT へ
リンクをワイヤー式にして 25kg 軽量化したらしい
しかし 2.5GT S Package のみの設定
CVT もあるけど 2.5NA のみの設定

富士重工としては、
インプレッサ = スポーツ
フォレスター = SUV
エクシーガ  = ファミリー
レガシィ   = 高級車
として棲み分けしたいんだろうな。。。

・総括
それなりに良く出来た車だと思うけど、楽しくない
レガシィは大人が5人乗れて、それなりに荷物も詰めて
スポーツ走行も出来ちゃう、しかも弄って楽しい車
だと思って乗ってきた私の期待を完全に裏切って
高級車路線を採ったが、いろんな意味で中途半端

高級車を作りたいのなら上位車種を増やせば良い
これ以上車種を増やせないならフォレスターか
エクシーガを止めてでもやれば良い と思う
#フォレスター、エクシーガ乗りの方すみませんm( )m
レガシィはキープコンセプトで残して欲しかった

これまでスバルレガシィが何故ヒットを続けて来たのか?
ユーザーはレガシィに何を求めているのか?

そしてレガシィユーザーがどのような判断を下すのか?
結果が楽しみです

ちなみに、夏タイヤを新調した B4 はめちゃくちゃ楽しい!
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アゼニス

2009年05月23日 | B4
に交換しました。

超メジャーな
BS RE-01R から超マイナーな
FALKEN AZENIS RT615



この左右非対称パターンがなかなかグリップしそうです
前のモデルはウエット性能がいまいちでしたけど
少し改良されているようです
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5代目レガシィ

2009年05月21日 | B4
がついにデビューしました。

で、早速会社帰りにディーラーへ
実車を見た第一印象はパンフレットより良いかな?
自分の B4 と比べるとかなりでかい

ツーリングワゴンの 2.5i CVT と
B4 の 2.5GT S Package 5AT の試乗車が有ったので、
早速 B4 に試乗してみる

感想はまた今度
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