こんばんは、しーちゃん
です。
ご訪問ありがとうございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
いつもおっとり・のんびり
だけれど、今日は撮りたてのエントリです。
熊谷貨物ターミナル(熊タ)に、特大貨物がやって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c0/b5af03543039fa2a2f57e4794ec645b9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f9/26b95c39f9b40f81649e727445f1ea33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f7/79bd029927c2f1786c6240435e22813a.jpg)
国鉄シキ610形貨車![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0225.gif)
大型の変圧器を輸送するための貨車で、5両製造されたうち唯一現存しているシキ611です。
荷受梁は東芝・日立製作所・富士電機の3社用のものがB1梁/三菱電機用のものがB2梁、今回はB1が使われています。
(『Wikipedia』より)
『鉄道ダイヤ情報』によると、東京電力が荷受者となっていました。
昨秋シキ850を撮影できましたが、やはり大きいです。
(その記事は→コチラをどうぞ)
そして今回は、可愛い貨車も来ていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2f/233fefb55c7cd310cbae83fdab993689.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/3a/418c7629b6ca621e51dc5bcb52f21c87.jpg)
国鉄ヨ8000形貨車![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
熊タを跨ぐ怖い橋(勝手に呼んでいます)にお邪魔したのが久久なので、勝手にセットだと思っているものの、違っていたらすみません。
シキ611とずいぶん離して留置されていたので、少し不安(´`;;
ヨ8402とは2回目、しかも会えた場所も同じでした。
熊タ発は今夜、気をつけていってらっしゃい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
初めてヨ8402と会ったのは、2011.06でした。
車掌車(ヨ8632)の記事をアップした翌日に東日本大震災が起こり、3ヶ月後に再び車掌車を見たとき、なんとなく記事にできなくて。
この機会に記録したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/77/832ddd08a43e26cda2ec0979b2deaf37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/78/511216fef56319f8cebbe9c2effd8076.jpg)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
ご訪問ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
いつもおっとり・のんびり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
熊谷貨物ターミナル(熊タ)に、特大貨物がやって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c0/b5af03543039fa2a2f57e4794ec645b9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f9/26b95c39f9b40f81649e727445f1ea33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f7/79bd029927c2f1786c6240435e22813a.jpg)
国鉄シキ610形貨車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0225.gif)
大型の変圧器を輸送するための貨車で、5両製造されたうち唯一現存しているシキ611です。
荷受梁は東芝・日立製作所・富士電機の3社用のものがB1梁/三菱電機用のものがB2梁、今回はB1が使われています。
(『Wikipedia』より)
『鉄道ダイヤ情報』によると、東京電力が荷受者となっていました。
昨秋シキ850を撮影できましたが、やはり大きいです。
(その記事は→コチラをどうぞ)
そして今回は、可愛い貨車も来ていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2f/233fefb55c7cd310cbae83fdab993689.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/3a/418c7629b6ca621e51dc5bcb52f21c87.jpg)
国鉄ヨ8000形貨車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
熊タを跨ぐ怖い橋(勝手に呼んでいます)にお邪魔したのが久久なので、勝手にセットだと思っているものの、違っていたらすみません。
シキ611とずいぶん離して留置されていたので、少し不安(´`;;
ヨ8402とは2回目、しかも会えた場所も同じでした。
熊タ発は今夜、気をつけていってらっしゃい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
* * *
初めてヨ8402と会ったのは、2011.06でした。
車掌車(ヨ8632)の記事をアップした翌日に東日本大震災が起こり、3ヶ月後に再び車掌車を見たとき、なんとなく記事にできなくて。
この機会に記録したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/77/832ddd08a43e26cda2ec0979b2deaf37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/78/511216fef56319f8cebbe9c2effd8076.jpg)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)
にほんブログ村
すっげータイヤがたくさんついてる!
すっげー、なんだこれです(>o<)
北海道こないかな?
札タは日本一の貨物取扱量と聞きましたが
熊タのこれは反則です(笑)
何トンあるのでしょうね。
コメントありがとうございます
シキ611は最大級の貨車だそうですが、周囲のコンテナが小さく見えるほど
大きくて驚きました
ちょっとうなされそうかもしれません(笑)