しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

初めて見ましたヨ!

2011-03-10 20:30:40 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



久しぶりに一夜干しの写真です。
2011.03.08夜遅く、熊谷貨物ターミナル(熊タ)に東邦亜鉛さん用のJR貨物タキ1200形19両が甲種輸送されました。
見に行きたかったけれど、さすがに熊タ23:38着では難しくて
翌日の午前中「まだいるかな」とおでかけしてみました。




いました、いました。
熊タを跨ぐ怖い橋(勝手に呼んでいます)から、19両きれいに並んでいるところを見ることができました。
以前、同じ赤茶色のタキがぽつんと1両熊タにいるところを撮影していましたが、安中のタキはこのカラーになるのでしょうか?
黒いタキの方がカッコイイ気が……。


タキだけ見て帰るのはもったいないので、のぼり方面に何かいないか見に行ってみました。
あわよくば、タキを牽いてきた機関車がまだいたりして、なんて呑気に進んでいくと。




きゃ~、車掌車 

今までお友達やよそのブログなどでしか見たことがなかった国鉄ヨ8000形貨車が、熊タに佇んでいました。
(『Wikipedia』より)
嬉しいより驚いてしまい、一気に血圧が上がったようにふらふらに(笑)
しかも、線路の横は熊タをくぐる地下道の入り口で、近寄れないひどく撮りづらい場所に停まっています






ズームを使いまくり、なんとか写真におさめることができました。
後でネットで調べてみると、会えたヨ8632は静岡貨物駅所属だそうです。




牽引の“ピーチ太郎”くんことJR貨物EF210形電気機関車(EF210 123
いつ出発するかわからずはらはらしましたが、記録できてよかったです

* * *

以前に撮影していた、赤茶色のタキ。
2010.09でした。





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
形式ヨ8000 (北斗星1号)
2011-03-11 12:55:24
お~懐かしの車掌車。昔は貨物列車の最後尾にいたものですが最近姿を見なくなりました。今は大物車の控車として使われているようです。あと有蓋車との合造車ワフというのもありました。
返信する
デビュー当時は・・・ (羅漢)
2011-03-12 20:31:40
かっこいいなぁ・・・。なんて思いました。
新製当時から蛍光灯照明でトイレ付きなのはこのヨ8000が最初だったはずです。
コキやレムフは別ですが・・。
それまでの車掌車はトイレの設備がなく(ストーブすら無いものも・・)新聞紙を敷いて・・・。だそうです。
伝票整理があるので窓は開けられないし・・。

かなり劣悪な職場環境だったようです(泣)

でも車掌車いいなぁ・・・(笑)
返信する
こんにちは (JZX81)
2011-03-18 10:34:18
しーちゃん、こんにちは。
埼玉も相当揺れたそうですがご無事なようで何よりです。

折角新車を導入した東邦亜鉛ですが、福島臨港が
今回の地震の津波で壊滅的打撃を受けてしまい
常磐線同様再起の路が立っておりません。
復興には相当の時間が掛かるみたいです。

自宅が津波に流されたので仕事場に寝泊まり
してますが元気でやってます。水が来ないのが
唯一の難点ですね。
返信する
北斗星1号さまへ。 (しーちゃん)
2011-03-23 21:38:51
北斗星1号さま、こんばんは
コメントありがとうございます
お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m

以前は当たり前についていたそうで、往時を知る方には懐かしく
わたしは初めてだったので、心が急沸騰したように沸きたちました。
写真の車両も静岡からやって来て、数がもうあまりないのでしょうか
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-03-23 21:55:58
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

トイレもなく、冷暖房設備もなく、しかし長時間乗らなくてはいけない車掌車。
トイレのついたヨ8000形の登場は、きっと喜ばれたでしょうね
初めて実物を見ることができましたが、おっしゃる通りかっこいい!
また熊タに来て欲しいものです
返信する
JZX81様へ。 (しーちゃん)
2011-03-23 22:33:13
JZX81さん、こんばんは
コメントありがとうございます
お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m

津波の被害に遭われて大変なところ、お気遣いいただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。
不自由な生活、なかなかおさまらない余震と厳しい状況と思いますが
どうぞ体調にお気をつけ下さい

いつか行ってみたいと憧れていた福島臨港でしたが
お写真を拝見して、絶句してしまいました。
時間はかかろうとも、必ずや復興してくれると信じています!
返信する
JZX81さんへ・・ (羅漢)
2011-03-26 22:10:03
御自宅が津波に呑まれてしまったそうで・・。
かけるべき言葉が見つかりません。頑張っている人達に「頑張ってください」と言うのは残酷な気がして・・。
頑張らなければならない事態に直面しているのですから。言葉って不完全だなぁ・・。

福島も茨木も千葉も津波に襲われているのにマスコミの報道は宮城から三陸沿岸ばかり。
救助隊も救援物資も逆に届いていないのではと危惧しております。

過去の災害の教訓は生かされていないんだなと思う次第です。



しーちゃんさんへ・・・。

ブログを勝手に使ってしまったことをお許し下さいm(. .)m
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-04-12 16:23:14
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

大震災から一ヶ月が経ち、今また激しい余震に長引く原発問題と
被災された方方を取り巻く状況は過酷なままです。
わたしも募金など、小さくてもできることをしているつもりですが
本当に必要な方に届いているのか不安な気持ちが拭えません。

羅漢さまのおやさしい気持ち、JZX81さんにきっと届くと信じております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。