しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

シキ850Cと2090レ。

2011-11-11 16:00:30 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



冷たい雨となった、今日の埼玉県。
ずっと見たかった貨車が熊谷貨物ターミナル(熊タ)に停車するというので、朝おでかけしてきました。






国鉄シキ850形貨車 

1976年に1両だけ製造された大物車。
後ほど分割低床式の梁が製造され、荷受梁を交換することにより、分割低床式大物車としても使用できるようになったそうです。
分割落し込み式の梁がシキ850C/分割低床式の梁がシキ850D、今回はシキ850Cで変圧器を運んでいます。
(『Wikipedia』より)
『鉄道ダイヤ情報』に「終着 福岡」とあったので、てっきりの故郷・福岡県かと思ったら、時刻がおかしい?
富山県高岡市に福岡駅があるのですね、お恥ずかしい(^^;;

写真ではうまく伝えられていないと思いますが、迫力がありました。
今までの中で「シキ」というと『屍鬼』だったけれど、今日からはシキ850も(笑)
熊タ発は今夜、気をつけていってらっしゃい

同業者さんがひとりいて、どうもお疲れ様でした






シキ850と一緒に、の大好きな旅客も撮影できました。
その写真は、次回アップしたいと思います。
実は体調を悪くしており、そのまますぐ帰るつもりだったけれど、あと5分も経たずに2090レが到着します。
それまで会ってから大急ぎで帰り、今はあたたかくして横になっております
牽引の“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車は、初めて会うEH200 5だったので、その点は待ってみてよかった


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物車 (201系四季彩号)
2011-11-11 18:51:37
シキを撮影出来たのはとてもラッキーでしたね。繋ぎ目を通過する音を聞きたいな!多分京葉臨海鉄道からの列車だと思います。お体大事にしてください。撮り鉄は体が資本ですから…
返信する
Unknown (ぽんぽこたぬき)
2011-11-12 23:07:49
こんばんは。
シキ、大きいですね。
これだけを引っ張って富山まで行くのでしょうか。
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2011-11-18 22:45:20
201系四季彩号さま、こんばんは
コメントありがとうございます

ご心配をおかけして、どうもすみませんm(_ _)m
先月から今月上旬にかけて忙しかったので、その疲れがどっときたようです
あいにくの雨模様となりましたが、シキを撮影できて
本当によかったです。
首都圏を走ることは稀になってきたようですが、また会えるといいなぁ
返信する
ぽんぽこたぬき様へ。 (しーちゃん)
2011-11-18 23:06:30
ぽんぽこたぬき様、こんばんは
コメントありがとうございます

撮影に行ったとき、機関車も一緒にいないかと淡い期待を持っていましたが
丸1日の停車に、シキだけが佇んでいました。
到着と発車が深夜だったので、確認に行けなかったけれど
大物車ですから、これだけだったかもしれません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。