こんにちは、しーちゃん
です。
ご訪問ありがとうございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
前回の続きです。
JR市ケ谷駅周辺を少し歩き、ビビリの
でもお昼がいただけそうなお店がないか見てみたものの、やはり入店することができず(´`;;
とりあえず、もうひとつスタンプを押しに進みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/61/f59ec2c4ff4f9b37156d789794854055.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0a/1f15024680b3ab1674185a3fbba980e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/92/4ef3c8021a1bdb8a9bfd586b21610357.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/25/88452542a3d73aaa4f5ef97eaf3f50a4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/0c/9e837aa6397271dffecf63b23b8466dd.jpg)
JR飯田橋駅![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0038.gif)
駅撮りさせてもらった2011.08以来、約4年5ヶ月ぶりの再訪です。
(その記事は→コチラをどうぞ)
1894.10.09甲武鉄道新宿─牛込間開通と同時に牛込駅開業。
牛込橋(今の飯田橋駅西口に接する跨線橋)から四ツ谷寄りの位置に駅があり、かつての連絡通路の遺構や構造物が残っているそうです。
1895.04.03飯田町駅(貨物駅)開業、1904.08.21飯田町─中野間で電車運行が開始、国電の元祖と言われる電車運転の始発駅にもなりました。
1906.10.01鉄道国有法により牛込・飯田町共に国有化、1909.10.12線路名称制定により中央東線(後の中央本線)の所属となります。
1928.11.15関東大震災復興により、中央本線の貨客分離の複複線化工事が新宿─飯田町間で完成。
これによって駅間が近い牛込駅と飯田町駅が統合され、飯田橋駅が開業しました。
(『Wikipedia』より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/83/6dccde02d33f4db31d69382b2e2fd913.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/94/51f9f34c903d46242325096c269d0e5b.jpg)
飯田橋は2011年以前も幾度か利用したことがありますが西口ばかり、スタンプ設置場所である東口は初めてでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
個目のスタンプ「飯田橋のスタンプはガマクジラ」をアピールしている、この小銭みたいなキャラクターは何かしら?
帰宅後に検索してみると、いいだべえという、千代田区立富士見小学校で作成されたキャラとのこと。
昔、海だったこの場所でクジラ漁をしていた言い伝えから、クジラのキャラクター→それで“ガマクジラ”だったのですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/whale.gif)
よく見たら、しっぽがありました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/24/c75ba9ba828f69c0dcb36aa79dc50072.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e2/e1669c0a3629639b05b9b7319f16b34a.jpg)
今回も、ちょっぴり駅撮りさせてもらいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kiraneko.gif)
大きなカーブ上にホームがあってわくわくするこちらですが、新宿寄りの直線区間へ約200mホームを移設、ホームと車両の隙間を解消させると共に
西口駅舎の建て替えと駅前広場整備の実施が発表されています。
(こちらも『Wikipedia』より・詳しくは→コチラをどうぞ)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
ご訪問ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
前回の続きです。
JR市ケ谷駅周辺を少し歩き、ビビリの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
とりあえず、もうひとつスタンプを押しに進みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/61/f59ec2c4ff4f9b37156d789794854055.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0a/1f15024680b3ab1674185a3fbba980e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/92/4ef3c8021a1bdb8a9bfd586b21610357.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/25/88452542a3d73aaa4f5ef97eaf3f50a4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/0c/9e837aa6397271dffecf63b23b8466dd.jpg)
JR飯田橋駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0038.gif)
駅撮りさせてもらった2011.08以来、約4年5ヶ月ぶりの再訪です。
(その記事は→コチラをどうぞ)
1894.10.09甲武鉄道新宿─牛込間開通と同時に牛込駅開業。
牛込橋(今の飯田橋駅西口に接する跨線橋)から四ツ谷寄りの位置に駅があり、かつての連絡通路の遺構や構造物が残っているそうです。
1895.04.03飯田町駅(貨物駅)開業、1904.08.21飯田町─中野間で電車運行が開始、国電の元祖と言われる電車運転の始発駅にもなりました。
1906.10.01鉄道国有法により牛込・飯田町共に国有化、1909.10.12線路名称制定により中央東線(後の中央本線)の所属となります。
1928.11.15関東大震災復興により、中央本線の貨客分離の複複線化工事が新宿─飯田町間で完成。
これによって駅間が近い牛込駅と飯田町駅が統合され、飯田橋駅が開業しました。
(『Wikipedia』より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/83/6dccde02d33f4db31d69382b2e2fd913.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/94/51f9f34c903d46242325096c269d0e5b.jpg)
飯田橋は2011年以前も幾度か利用したことがありますが西口ばかり、スタンプ設置場所である東口は初めてでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
帰宅後に検索してみると、いいだべえという、千代田区立富士見小学校で作成されたキャラとのこと。
昔、海だったこの場所でクジラ漁をしていた言い伝えから、クジラのキャラクター→それで“ガマクジラ”だったのですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/whale.gif)
よく見たら、しっぽがありました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/24/c75ba9ba828f69c0dcb36aa79dc50072.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e2/e1669c0a3629639b05b9b7319f16b34a.jpg)
今回も、ちょっぴり駅撮りさせてもらいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kiraneko.gif)
大きなカーブ上にホームがあってわくわくするこちらですが、新宿寄りの直線区間へ約200mホームを移設、ホームと車両の隙間を解消させると共に
西口駅舎の建て替えと駅前広場整備の実施が発表されています。
(こちらも『Wikipedia』より・詳しくは→コチラをどうぞ)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)
にほんブログ村