しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その12・光の戦士その1─JR市ケ谷駅にて。

2016-03-14 18:20:45 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR四ツ谷駅にて中央・総武線(1580B)を待っていると、やって来たのはJR東日本209系電車500番台
長く乗車したいのをこらえ(笑)、ひと駅だけお世話になりました。










JR市ケ谷駅 

1895.03.06甲武鉄道の駅として開業、1906.10.01鉄道国有法により国有化されます。
1909.10.12線路名称制定により中央東線(後の中央本線)所属となりました。
「市ケ谷」はJR・東京地下鉄(東京メトロ)、「市ヶ谷」は東京都交通局(都営地下鉄)の駅、日本でも当駅だけの3社局全相互間の連絡改札口があり
いずれも乗り継ぎ自動精算機が設置されています。
(『Wikipedia』より)
市ケ谷駅はまだ携帯電話も持っていなかった頃、外濠の桜並木をお花見に行ったとき、利用したことがあります。
途中からぼた雪に降られ、満開なのにものすごく寒かった






個目のスタンプは“ヤメタランス”、ウルトラ怪獣としてちょっと、あんまり……いえ、まったくかっこよさがありません(^^;;
案内板を見ると、なんと「当駅の駅員たちが選んだのは」と書かれていて驚愕(失礼
けれど、ピンバッチの有無をホームに掲示してくれたり、駅名標デザインのポスターにスタンプ柄を表記してくれ、やる気のある駅員さんたちが素敵ですね。
NewDays市ケ谷さんにて、10個達成賞品のオリジナルステッカーをいただきました





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。