こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
前回の続きです。
の父がJR博多駅で撮影した写真、最終の今回もどうぞおつきあい下さい
JR九州811系電車。
鹿児島本線での運用など、もっともポピュラーな811系。
ごく普通に見たり・乗ったりしていたはずなのに、今あらためて見ると、お顔がぬぼ~としているように感じます
JR九州885系電車:かもめ編成(SM1)
お顔は同じでも、ラインが黄色ですと、やさしさが増す気がするのです
は黄色い885系かもめナプキンを持っている(ちらりと登場→コチラをどうぞ)ので、かもめ編成の方が好きなのかもしれません。
JR九州883系電車(Ao3)&885系:ソニック編成(SM11)
にとって「ソニック」といえば、やはり883系です。
1996年頃ソニックにちりんに乗ってJR小倉駅まで、そして門司レトロ地区へ遊びに行ったことが懐かしい
一番印象に残っているのが、復路のにちりんを待っているときにいただいた、小倉駅ホームのラーメン。
お盆休み、とにかくホームの気温と湿度が高くて、まるで我慢大会のようでした(笑)
特急ゆふDX
2011.01.10に営業運転を終了しました。
今は豊肥本線・熊本─宮地間の観光列車「あそぼーい!」へ改造中で、2011.06.04にデビューするそうです。
(『鉄道ダイヤ情報』より)
先日ジョイフルトレインNO.DO.KA.(のどか)と初めて会ってきましたが、ふたごちゃんのようにそっくりでした。
鮮やかな黄色だった国鉄キハ183系気動車、この次はどんな姿で登場するのでしょうか
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
KNTからのイチオシ!
■首都圏発
【ネット専用】小田急ロマンスカーで行く 箱根小涌谷温泉 2日間
往復ロマンスカー+宿泊(1泊夕朝食付)でこの価格!
お泊りは箱根小涌谷温泉「水の音(水月の庄)」です。
■関西発
JR最北端の駅から最南端の駅まで!日本縦断の旅 4日間
九州新幹線全線開業記念!
最新の九州新幹線「さくら」からローカル特急まで日本の鉄道を巡る旅。
ご訪問ありがとうございます
前回の続きです。
の父がJR博多駅で撮影した写真、最終の今回もどうぞおつきあい下さい
JR九州811系電車。
鹿児島本線での運用など、もっともポピュラーな811系。
ごく普通に見たり・乗ったりしていたはずなのに、今あらためて見ると、お顔がぬぼ~としているように感じます
JR九州885系電車:かもめ編成(SM1)
お顔は同じでも、ラインが黄色ですと、やさしさが増す気がするのです
は黄色い885系かもめナプキンを持っている(ちらりと登場→コチラをどうぞ)ので、かもめ編成の方が好きなのかもしれません。
JR九州883系電車(Ao3)&885系:ソニック編成(SM11)
にとって「ソニック」といえば、やはり883系です。
1996年頃ソニックにちりんに乗ってJR小倉駅まで、そして門司レトロ地区へ遊びに行ったことが懐かしい
一番印象に残っているのが、復路のにちりんを待っているときにいただいた、小倉駅ホームのラーメン。
お盆休み、とにかくホームの気温と湿度が高くて、まるで我慢大会のようでした(笑)
特急ゆふDX
2011.01.10に営業運転を終了しました。
今は豊肥本線・熊本─宮地間の観光列車「あそぼーい!」へ改造中で、2011.06.04にデビューするそうです。
(『鉄道ダイヤ情報』より)
先日ジョイフルトレインNO.DO.KA.(のどか)と初めて会ってきましたが、ふたごちゃんのようにそっくりでした。
鮮やかな黄色だった国鉄キハ183系気動車、この次はどんな姿で登場するのでしょうか
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
KNTからのイチオシ!
■首都圏発
【ネット専用】小田急ロマンスカーで行く 箱根小涌谷温泉 2日間
往復ロマンスカー+宿泊(1泊夕朝食付)でこの価格!
お泊りは箱根小涌谷温泉「水の音(水月の庄)」です。
■関西発
JR最北端の駅から最南端の駅まで!日本縦断の旅 4日間
九州新幹線全線開業記念!
最新の九州新幹線「さくら」からローカル特急まで日本の鉄道を巡る旅。
コメントありがとうございます
博多駅は新しくなって盛り上がっていますが、井筒屋をよく利用していたので
いまだに拭えない寂しさもあったり
駅ビルも含めて、九州新幹線開業で様様なことが変わりそうですね。
原田駅は昔、アクアフォーレという温泉施設に行くときに利用しました。
今度は撮影で行ってみたいものです
コメントありがとうございます
水戸岡さんのデザインは、一瞬にして目を奪われる派手さと
乗客のことを考えたやさしさとを兼ね備えていますね。
電車はもちろんのこと、わたしはJR九州のバスも大好きです
車体に描かれたナンバーが「デザイン番号」というものだと知ったときは
驚きと共に感動を覚えました。
885系は細かなところでいろいろ仕様が違うようで
間違い探しみたいで面白いです(笑)
キハ183系は、わたしの中では「ゆふいんの森Ⅱ」の印象なのですが
「オランダ村特急」からずいぶん変遷を辿っていますね。
今度は「あそぼーい!」ですが、仕様を変えつつも
長く走ってくれることが嬉しい気もします
「指宿のたまて箱」ニュースで観まして、ビックリしてしまいました
まさに、あしゅら男爵!
永井豪先生はどう思われているのでしょうか?(笑)
885系はJR の特急車の中で間違いなく最高と呼べる車ではないでしょうか?
九州新幹線全通に伴うダイヤ改正で485系定期運用が消え、787系4連が大挙日豊本線に移り、かもめは併結無しで、全て単独列車になります。885&787が30分ヘッドでほぼ交互に走る様です。783系みどり&Hテンボスも健在です。
また九州に行って、今度は天拝山~原田で撮りまくりたいものですなぁ。
P.S. 先日、もう最後かも知れない583系ゲレンデ蔵王の回送にヒガハスで挑んで参りました。かなりの人出でした。
ゆふDXもオランダ村特急に始まり、何度目の仕様変更かな?
臨機応変とゆうか節操無いとゆうか・・。
JR九州らしさでもありますけどね(笑)
今度デビューする指宿のたまて箱(でしたっけ?)がマジンガーZに出てきた「あしゅら男爵」に見えてしまうのは私だけ・・・?