しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・JR九州の列車。

2011-02-24 17:55:00 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。




国鉄415系電車の、準快速門司港行き。
「F-122」とあるので、どうやら100番台のようです。






こちらはJR九州783系電車。
“ハイパーサルーン”は名称ではなく愛称だということを、今回初めて知りました
(『Wikipedia』より)
かもめ(CM4)にハウステンボス(CM21)とみどり(CM13)も併結され、13両というJR九州では長い編成です。
「みどり」といえば、国鉄485系電車の“赤いみどり”を外さずにおれません。
とにかく衝撃的で、大好きでした








リレーつばめ (BM8)

2011.03.12の九州新幹線全線開業をもって、廃止される特急です。
在来線から名前がなくなり、「つばめ」という名の列車は、九州新幹線内の各駅停車として運行されます。
JR九州787系電車の「TSUBAME」の文字も、もう見られなくなりそうです




篠栗行きはよいとして、福北ゆたか線
調べてみると、2001.10.06の電化とともに、福岡市(福)・北九州市(北)・筑豊地区(豊)を結ぶ線として名づけられたそうです。
(こちらも『Wikipedia』より)
そういえば、車両はJR九州817系電車で、パンタグラフがある

両親は筑豊出身で、篠栗線&筑豊本線はよく利用しました。
JR九州キハ200系気動車でうんうん山を縫っていくのが好きだったので、今さらながら寂しい気がします。
当時、筑豊から博多に帰ってくるとき、怖いことがありました。
座りたいがために、降りている乗客を突き飛ばして車内に入ってくる人が何人もいるのです。
JR上野駅など終着駅で、車内清掃で一旦すべての乗客を降ろしドアを閉めますが、それを早く導入して欲しいと心底願ったものでした。
も母も、突き飛ばされたことがあります)
今は改善されているといいのですけれど


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


KNTからのイチオシ!

■首都圏発

【ネット専用】小田急ロマンスカーで行く 箱根小涌谷温泉 2日間
往復ロマンスカー+宿泊(1泊夕朝食付)でこの価格!
お泊りは箱根小涌谷温泉「水の音(水月の庄)」です。

■関西発

JR最北端の駅から最南端の駅まで!日本縦断の旅 4日間
九州新幹線全線開業記念!
最新の九州新幹線「さくら」からローカル特急まで日本の鉄道を巡る旅。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗り降り (北斗星1号)
2011-02-24 18:28:44
マナーの悪い乗客はレッドカード
返信する
北斗星1号さまへ。 (しーちゃん)
2011-02-25 12:42:24
北斗星1号さま、こちらにもコメントありがとうございます

夕方は無法地帯のようで、本当に怖かったです。
吉塚から乗り、終着の博多で空く席に座る人v.s.席を奪われまいと押しのけて入ってくる人。
一旦すべて出して、ホームに並ばせるのがよいと思います
返信する
ハイパーサルーンを見ると・・ (羅漢)
2011-02-25 20:11:53
九州旅行で ドリームにちりん に乗り遅れたのを思い出します・・。
南宮崎駅のホームで缶コーヒーを飲んでいたら、インバータの音が・・・。
???なんて思っていると目の前の783が動いている!
目の錯覚かとも思いましたが、これは現実・。

あわてて車内の友達に電話して(携帯って便利)先に行っててもらおうとしたら、私の荷物とともに宮崎で下車してタクシーで南宮崎まで戻ってくれました。
その日はネットカフェで一泊して朝イチの にちりん で大分に・・。そして たまソニック に乗ることになるのですが・・・。

みなさんも気をつけましょう。

だって発車の合図無かったんだもん(笑)
返信する
Unknown (An)
2011-02-27 22:50:37
こんばんわ

ふくきたゆたかせん?
めっちゃ言いにくい(^^;

九州へは1度だけ行ったことがあり
ハイパーのかもめと白いかもめに乗りました。
13両の特急 たのもしいですね!
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-03-02 15:44:06
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

自分はホームにいるのに、動き出す783系。
それは大変に驚かれたことでしょう
携帯電話は本当に便利で、今やなかった頃の生活に戻れません。
(先日忘れただけで、妙な不安感に苛まれました)
ネットカフェもたまに利用しますが、こういうときにも
助かりますね
返信する
An様へ。 (しーちゃん)
2011-03-02 17:36:04
Anさん、こんにちは
コメントありがとうございます

わたしも「ふくきたゆたか」線かと思ったのですが
(北九州の北と福が来たをかけたのかと思い)
「ふくほくゆたか」だそうです。

Anさんも九州を旅されたことがあるのですね!
どちらのかもめも乗車とのこと、乗ったことはない自分なので
羨ましくなっております(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。