しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・ちちてつ1000系祭り。

2010-08-11 15:30:20 | 秩父鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



昨日の続きです。
秩父鉄道石原駅にて、撮り鉄活動させてもらいました。






秩父鉄道1000系電車・ウグイス塗装  (石原12:56発のぼり)

「皆野秩父音頭まつり」のヘッドマークを掲出していました。
少し気になったのが、下部の夏まつり列車に、スカイブルーが入っていません。
単純にヘッドマークを掲出していないから、だとよいけれど




秩父鉄道7500系電車  (石原13:08発くだり)

7500系と間近で会えたのは、デビューイベント以来です。
5月のわくわく鉄道フェスタの日に故障したと聞きましたが、元気になったようでよかった
ちちてつはワンマン運転なので、運転士さんがドア開閉&安全確認をします。




待ち時間がたっぷりあるので、ひとりピクニック状態(笑)
これがしたくて、石原駅にお邪魔したのです。
(熊谷=乗降客が多くて恥ずかしい、上熊谷・ひろせ野鳥の森=単式ホームで恥ずかしい)
ちなみに石原駅正面にパン屋さんがありますが、残念ながら昨日はおやすみ。
自転車を置かせてもらったスーパーマーケットのインストアベーカリーの品で、丸いカマンベールのパンが特に美味しかったです




ちちてつ1000系・オリジナル塗装(石原13:31発のぼり)/スカイブルー塗装(石原13:31発くだり)

石原駅では2、3時間に一度、上下同時刻発車がありました。
前述のヘッドマークに描かれておらず、気になっていたスカイブルーが再び登場。
夏らしい空と一緒に撮ることができて、にんまりしていました






次回へ続きます。


ランキングに参加しています。
↓↓クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真拝見しました (エコパ)
2010-08-11 21:24:50
秩父鉄道の写真見ました。
国鉄型の車が残っていてなかなか面白い所ですね。なんか嵌りそうです
実は自分は今月からデジカメデビューしました
一眼を買いましたが、なかなか難しいです。
この前までは一眼レフを使っていました。(写真歴20年だけど)
自分は静岡県掛川に住んでます。
返信する
Unknown (An)
2010-08-11 23:11:33
こんばんわ!

いきかう人の少ないホームで
ナプキン広げてちょっとごはんがいいですね!
エクレアと紅茶はわたしの定番です☆

キップは厚紙のでしょうか!?
貴重なようでわたしも道内を回っているときは
厚紙の入場券おいてますか?と
聞いて歩いています。
返信する
Unknown (JZX81)
2010-08-12 09:55:58
こんにちは。

タイムスリップして京浜工業地帯の何処かの駅に
たどり着いたような風景。
懐かしさを感じました。
昔など、国電は乗るもので撮るものではないと
思っていたのに皮肉な話です。
ポチ☆
返信する
エコパ様へ。 (しーちゃん)
2010-08-12 19:53:01
エコパ様、こんばんは
コメントありがとうございます

国鉄や東急などのリサイクル車両が走るちちてつ。
懐かしい気分になれるので、つい何度でも見に行きたくなります
写真歴がまだ1年半ほど(しかもコンデジ)とまったくの初心者ですが
ちちてつなどのんびり撮影させてもらっております

掛川市といいますと、天竜浜名湖鉄道などを狙われるのでしょうか
返信する
An様へ。 (しーちゃん)
2010-08-12 20:07:25
Anさん、こんばんは
コメントありがとうございます

通勤・通学の方がいない夏休みの真昼間に、ひとりで楽しんじゃいました
この日は昼食だったので、今度はスイーツを楽しんでみたくなりました。
はい、切符は厚紙のものです
乗車券は券売機の薄いタイプですが、入場券は駅員さんに売ってもらいました。
懐かしい手触りに、他の駅のものも欲しくなっています
返信する
JZX81様へ。 (しーちゃん)
2010-08-12 20:15:42
JZX81さん、こんばんは
コメントありがとうございます

スカイブルー塗装の車両を見ていると、都会を走る列車をテレビなどで観て
子どもの頃憧れた気持ちを思い出します
(車両は101系ではなかったかもしれませんが)
2010年現在も現役でいてくれることが嬉しいですね
返信する
どうもです (エコパ)
2010-08-12 21:39:17
天竜浜名湖鉄道は時々撮りに行きます。
自分は主に117系など国鉄型、名鉄とか福井のえちぜん鉄道に行きますよ。
そういえば画像に載っていた硬券の入場券もリアルでよいですね。
返信する
Unknown (名も無き修羅)
2010-08-13 02:26:10
こんばんは。

ちちてつ祭りを楽しく拝見させて頂きました。
ベンチシートに敷いたナプキンはさりげなく九州のかもめ885とは^^
楽しみながら撮影されている様子が伝わってきます。

旧国101系の1000系。カラフルで次は何色が来るのかと待つのも楽しいですね。
返信する
エコパ様へ。 (しーちゃん)
2010-08-15 11:26:10
エコパ様、こんにちは
コメントありがとうございます

天竜浜名湖鉄道や名鉄など、東海地方にはじっくり見に行きたいものがたくさんあります。
硬券の入場券は、渡してもらった瞬間、懐かしさがこみあげる手触りに
コレクションしたくなっております
返信する
名も無き修羅さまへ。 (しーちゃん)
2010-08-15 11:33:32
名も無き修羅さま、こんにちは
コメントありがとうございます

かもめに気づいていただけましたか(笑)
電車の撮影はもとより、待っている時間も、ゆったりたっぷり
楽しませていただきました
運用はがっちり固定ではないようで、それがまた待つ楽しみを強めてくれるようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。