大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

Maze 1ターン目~5ターン目

2007-07-10 21:32:05 | パーフェクト2.0DX
前回書くのを忘れていましたが、今回は"Maze(Nmap047.dxm)"を攻略します。

※ルールの部隊のところで、今まで"ZOC発生に攻撃可能武器が"のところを"不要"にしていたのですが"必要"に変更しました。


方針
マップ
パズルみたいなマップです。
山岳が多いので、序盤は空軍で攻め込み、空港を確保したのち、あらかじめ用意しておいた輸送機で地上部隊を輸送し、陸・空合同で敵首都へ攻め込むことにします。
敵がどこにいるかがわかりづらいので、何部隊か偵察機を飛ばし、敵部隊を味方首都へ近づかせないようにします。
また、首都以外に収入がなく、十分な数の部隊を生産できないことからヘリ・歩兵・補給車で、都市を占領していきます。ただし、ヘリは山岳を越えられないので、なるべく使わず、攻撃機、戦闘攻撃機を使います。


1ターン目~5ターン目
戦況
まずは、投入が早ければ早いほどよい偵察機や、索敵しきれず首都に接近した航空機を撃墜するペトリオットPAC3などを生産します。
3ターン目に1つ目の空港にF-15J改が到着。4ターン目にV-22が到着し占領しました。
思ったより早く1つ目の空港まで来ました。まだ地上部隊の準備ができていないので、C-17、C-130や地上部隊を生産していきたいと思います。また、戦闘機、攻撃機もまだまだ少ないのでこれらも生産しなければなりません。地道に生産したいと思います。
必要と思われる部隊は
1、戦闘機・・・5部隊(内ステルス機2部隊)
2、攻撃機・・・5部隊(内ステルス機2部隊)
3、地上部隊・・・10~20部隊
4、その他
  電子戦機 1部隊
  給油機 1部隊
  早期警戒機 2部隊   など
です。

詳細
軍資金推移
100000=>73400=>?=>24589=>10139
生産部隊
ペトリオットPAC3(1ターン目)
補給車(1ターン目)
空挺部隊*4(1ターン目)
RQ-4A グローバルホーク*2(1ターン目)
V-22 オスプリ*2(1ターン目)
F-15J改 イーグル*2(1ターン目)
補給車(2ターン目)
E-767(2ターン目)
F-15E ストライクイーグル*3(2ターン目)
KC-767(2ターン目)
F-15J改 イーグル(2ターン目)
E-8C JointSTARS(4ターン目)

5ターン目の状況(1つ目の空港周辺)

~兵器進化論ー歩み続ける戦の業物たちー~
題名見ただけで兵器作成に使えそうな本です。が、陸海空の主力兵器の使い方が書かれているので、マップ攻略にも使えます。
そんなに大戦略でも使える本があるわけではないので、思いついたときなどにだけこのコーナーを書こうと思います。

そのかわり、ここに書くものがないときには、最新(もしくは自衛隊の)兵器の説明をここに入れていこうと思います。


最新の画像もっと見る