大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

Maze 6ターン目~15ターン目

2007-07-14 10:07:25 | パーフェクト2.0DX
次のマップから生産タイプにストライカーATGV、ストライカーMGS、ストライカーICV、B-1B ランサー、B-52H ストラトフォートレスを追加します。

6ターン目~10ターン目
戦況
昨日まで風邪ひいてました。今回の攻略で馬鹿しそうで怖いですが、慎重に進めていきます。
6ターン目、初めて敵部隊を発見しました。殲偵6型、どうやら偵察機のようです。
偵察機は地上を偵察するものなので、まだ地上部隊がいない(補給車2部隊と歩兵はいますが)現在ではまだ見のがしても大丈夫そうです。なので攻撃はしませんでした。
次のターン、E-767(と護衛のF-15J改3部隊)で偵察していたところ、攻撃機を発見しました。
どのマップでも最初に見る航空機は偵察機か攻撃機なのですが、偵察機はわかるとして攻撃機を先頭にするのはなぜなのでしょうか? 
3.0では偵察機→戦闘機の順に飛んでくるような思考ルーチンにしていただきたいものです。
9ターン目はF-15J改のAAM-4がなくなったのでいったん撤退、補給します。
RQ-4Aを敵首都付近へ移動させたところ、大量の敵部隊を発見しました。このマップでは攻撃ヘリは使いづらいので攻撃機か地上部隊で破壊していくしかないようです。

詳細
軍資金推移
13814=>18683=>3668=>14568=>19450
生産部隊
C-130H ハーキュリーズ*3(7ターン目)
89式装甲戦闘車*3(7ターン目)
歩兵*3(7ターン目)

11ターン目~15ターン目
戦況
撃破されると思っていたRQ-4Aが攻撃を受けませんでした。敵には対空兵器や戦闘機はないのでしょうか?
前回、投入する地上部隊は10~20部隊としましたが、最初は6部隊、その後徐々に増やしていく、という形をとります。
15ターン目に2つ目の空港を占領しました。まだ地上部隊は3部隊(歩兵は数えていません)しかありませんが、すぐに残り3部隊を生産し、地上部隊の投入を始めます。

詳細
軍資金推移
23912=>11762=>15180=>19951=>24851
生産部隊
F-22A ラプター*2(11ターン目)
C-17 グローブマスターⅢ*3(15ターン目)
99式自走榴弾砲*3(15ターン目)

15ターン目の状況



もうすこし書こうと思っていたのですが、頭が痛くなってきたのでここで終わりにします。とりあえず地上部隊、輸送機がそれぞれ6部隊ずつそろいました。
最終的に地上部隊は12~18部隊になる予定です。

~爆撃機の意味~
大戦略には16種類の爆撃機が登場します。その中には冷戦期の核戦略を支えたものから魚雷をつめる陸攻の延長みたいなもの、爆弾はつめずにミサイルのみつめるもの、などいろいろありますが、大半のものが高価です。たいていF-22A(10機)以上はします。
そのため、非常に使いづらい兵器のようにも見えますが、他の航空機とは比べ物にならないほど爆弾搭載量が多いです。
たとえばB-1Bは2000lbs爆弾(威力6)を9個搭載できます。A-10A サンダーボルトでも1000lbs爆弾3個ぐらいしかつめないので、B-1BはA-10Aの6倍の爆弾をつめることになります。
航空機を主力に侵攻する場合は燃料も多く、攻撃できる回数も多い爆撃機は非常に重要といえるでしょう。このブログでも地上攻撃用としてF-15EとともにB-52やB-1Bを使っていきたいと思います。

ちなみに、使える爆撃機は、安価な割りに爆弾搭載量が多いB-52・Tu-95、ステルス爆撃機にしては安いB-1B あたりだと思います。


最新の画像もっと見る