大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

新戦車報道公開(防衛省技術研究本部)

2008-03-06 16:28:44 | その他
YouTubeの動画の入れ方がわかったので下に入れました。

2月13日、TK-X(新戦車)の試作が完了し、報道公開されたそうです。書こうとは思っていたんですが、実力テストや学年末テストの勉強をしたりで忙しかったのでここまで遅くなってしまいました。


TK-Xについて
TK-Xは90式戦車より10t前後軽い40t級の車体に、90式戦車と同等以上の攻撃力、防御力、90式には無かったC4I(情報伝達・処理のシステム)を搭載した3.5世代戦車となるようです。外見は90式戦車に似て(=レオパルド2に似て)います。
技術研究本部のホームページによれば、大きさは、全長約9.4m、全幅約3.2m、全高約2.3mと、90式戦車とほぼ同じです。重量は44tで、74式戦車より6t重い程度。第3、第3.5世代戦車中最も軽量な戦車となりそうです。
2010年代には、アメリカで重量24tのMCS(初の第4世代戦車?)が配備され始めます。しかし、24tという重量は、海外にすぐに展開する必要があるアメリカ軍だから必要な重量であって、陸自の戦車をそこまで軽量化する必要はないでしょう。
APS(アクティブ防護システム)の搭載や、装甲の取替えなどの小改良を続けていけばTK-Xでも十分だと思います。




大戦略中のTK-X
大戦略中では、昨年末に発売された現代大戦略2008から登場しました。(兵器詳細)
90式戦車より価格は高くなっています(それでもレオパルド2A6よりは安い)が、主砲は、レオパルド2A6と同等程度の威力を持つ120mm滑腔砲になり、90式でさえ最高レベルだった夜間索敵範囲がさらに上昇(80%⇒90%)し、隠蔽能力が5から3へ向上しました。おそらく夜間索敵範囲や隠蔽能力はゲーム登場主力戦車中1位なのではないでしょうか。夜間、森の中などで待ち伏せしていればかなりの確率で先制攻撃できるはずです。実際、転戦モードで新戦車を3部隊使っていますが、機数が6以下になることは1回か2回しかありません。よほど変な機動をしなければ、全滅することはないと思います。




3DCGは現在下書きで試行錯誤中です。今週中には何とか書きはじめたいと思っております。

防衛省技術研究本部"最近のトピックス"http://www.mod.go.jp/trdi/topics/topics.html

最新の画像もっと見る