大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

ルール、生産タイプ(3.0版)

2008-03-15 10:18:49 | マップレビュー(旧戦略モード記事)
パーフェクト3.0が今日届きました。新兵器も登場しているし、戦略モードの追加など、ルールも増えているので、改めて生産タイプやルールの設定を作ります。




生産タイプ


航空兵器
攻撃機が2機種追加しました。A-10Cは防空網制圧、AC-130Uは地上部隊への反復攻撃に役立つことが現代2008の転戦モードでわかったからです。
3.0になって追加された兵器で必ず使う機体は、センチネルR.1だと思います。これはE-8C JointSTARSの半分以下の価格で同じくらいの索敵範囲を確保できる偵察機です。
また、ヘリでは初めて偵察ヘリを入れました。偵察任務を行わせる気はまったくありませんが射程3のJCMは防空網制圧や敵装甲車両撃破に役立ってくれると思います。

地上兵器
FCS系統の兵器は全て追加しました。MCSとNLOS-Cは迎撃範囲を持つので、地上兵器同士であればまず負けないでしょう。ただ、軽量化の影響で耐久力が低いし、弾数の少ないので、これの援護用に新戦車、チャレンジャー改、クルセーダーを使います。
対空兵器はソ連/ロシア製のものが安価で非常に高性能なことがわかったので、ソ連/ロシア製に統一しました。

海上/海中兵器
ソ連製で対艦攻撃能力の高いスラヴァ、対地能力の高いスパドラ(インド)とズムウォルトを追加し、たかなみを19DDに変更しました。
また、通常動力のため安価な空母であるミッドウェーを追加しました。この影響で、航空兵器にF-14DやEA-18Gなどを追加しています。


ルール戦略モード用
陣営情報を間違って公開にしていたので非公開に直しました。



ほとんど2.0DXのときと変わりません。変更点は、戦略モードのため、補給線がOnになったのと、同盟国での補充などができなくなったこと程度です。

ルール通常モード用







これからのマップ攻略は基本的に戦略モードで行い、マップが無くなったり、通常モードでないとできないマップを記事にしたい場合などは通常モードでの攻略を行います。
午後、時間があればマップ攻略の記事も書きはじめたいと思っています。攻略するマップは2.0DXのときと同じようにIsland Canpaignです。

まだ.0DXの記事と3.0の記事が混在していますが、そのうち2.0DXの記事はカテゴリー"2.0DX"として3.0の記事には分離します。
また、3.0発売くらいにはやりたかったホームページですが、ブログのほうが管理も楽そうだし、ホームページのコンテンツも揃わないので、しばらくはやりません。

最新の画像もっと見る