大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

ヨーロッパ大陸・2005改9

2008-08-28 12:20:13 | マップレビュー(新戦略モード記事)


56ターン目~60ターン目
欧州戦線
アムステルダム制圧後のフランス軍の反撃によって多少の損害が出ています。MLRSの砲撃による被害が大半なので、地上部隊を射程外に移動させました。
夜になるまでは主力を射程外におきつつ、工作部隊でアムステルダムへの補給線の確立に努めます。また、攻撃に備えてライン、ムーズ川に仮設橋を作る必要もあります。4部隊配備されている工作部隊をフル活用する必要がありそうです。
58ターン目、夜になりました。被発見、撃墜されづらいこの時間帯に空挺部隊降下地域の制圧射撃(英本土からMLRSで行う)やベルギーの偵察(センチネルR.1とニムロッドR-1で行う)を行います。それから地上部隊、空挺部隊もいつでも戦闘を開始できるよう、燃料弾薬を補給して待機させておきます。
ただ、左画像の通りベルギーにあまり敵がいません。どちらかというとルクセンブルクのほうに主力がいます。そのため、橋の確保にはこだわらずになるべく内陸部で降下させることにしました。うまくいけば主力到着前に首都占領できたり、ルクセンブルクの陸軍基地を背後から攻撃できるかもしれません。

オーストリア部隊と戦っている戦線で新たな動きがありました。時々1ターンに10部隊前後のF-5を投入してくるので爆装F-35Aや中距離AAMを撃ち尽くしたあとのF-35Aに被害が出ることがあります。2発しかAIM-120がなく大量に敵機が来た時は1ターンで弾切れになるため、防空網の維持が大変になってきました。残り部隊数が厳しいですが、やりくりしてF-35Aを追加投入しました。
対トルコ戦線
イスタンブールからブカレストへ北上してくる部隊を阻止するためにもう少し部隊増産が必要みたいです。航空機で抑えていたんですが、敵は対空車両も投入してきました。航空機だけでは損害が大きすぎるので地上部隊も投入します。

最前線ではソフィアへ補給線が引かれ、生産、補充ができるようになりました。ようやくソフィアからスコピエへ、第二段階の作戦に移れそうです。部隊をソフィア防衛部隊、スコピエ攻撃部隊、ポドコリツァ攻撃部隊の3つにわけて作戦を行います。60ターン目までにスコピエは占領を始めることができました。セルビアのトルコ軍包囲網はあとポドコルツァを占領すれば完成します。

トルコ首都奇襲艦隊の建造が終わりました。Type-45*10隻、クイーン・エリザベス*6隻、アルビオン*14隻、アスチュート*6隻の大艦隊で70部隊近くの地上部隊と24部隊の航空部隊を一気に上陸させ、トルコ首都を陥落させます。
60ターン目までに陣形を整え、61ターン目、夜明けとともにトルコ首都へ出発させます。
軍資金 29497652861299281197527493042959664
相 場 70%77%82%86%70%
生産部隊
F-35A ライトニングII*10(56ターン目)
E-3 セントリー*1(56ターン目)
チャレンジャー2改*1(56ターン目)
アルビオン*3(56ターン目)
クイーン・エリザベス*3(56ターン目)
F-35B ライトニングII*8(57ターン目)
WAH-1*6(57ターン目)
チャレンジャー2改*1(57ターン目)
Type-45 デアリング*2(57ターン目)
クイーン・エリザベス*2(57ターン目)
チャレンジャー2改*4(58ターン目)
ウォリアー改*3(58ターン目)
特殊部隊*3(58ターン目)
AS-90 ブレイブハート*2(58ターン目)
Type-45 デアリング*6(58ターン目)
F-35A ライトニングII*3(59ターン目)
特殊部隊*2(59ターン目)
F-35A ライトニングII*2(60ターン目)
チャレンジャー2改*1(60ターン目)


兵器図鑑は現在作成中。データ表示が意外に難しくて手間取っています。ただ、これができれば試作版は完成のため9月まで、という目標はなんとかなると思います。
それから、ホームページの更新情報、マップレビュー、基地等見学…などを1つのブログでやるとごちゃごちゃしそうです。
なので、このブログはVomTaktisch-大戦略パーフェクト3.0の一コンテンツとしてマップレビューのみを扱い、他のブログ(多分FC2)でホームページ関係や基地見学レポなどを扱おうかなと思っております。
今、このブログ分割のほかにもホームページのデザインや構成などを一から作り直しているところです。8月31日に模試があり、その後1週間くらいで定期テストになるのでその前に今考えていることはなるべく終わらすつもりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよトルコ攻略ですね~。 (LAH)
2008-09-02 08:46:15
かなりの大艦隊が整備されて攻略はスムーズに進みそうですね。成功を祈っております。

イギリス本土の画像を観て驚きましたがかなりの仮設基地を作られるのですね。多過ぎるのでは?と思いましたが、私の東部戦線でブラックジャックに少数の仮設基地を破壊され尽されるのを体験すると勢多さん位大量に設置しないと基地として機能しないと痛感しました。フランスにはミラージュ2000Nがありますから同じ状況ですものね。

新たな戦術享受、有難うございます。対ロシア戦線で私ももっと大量に基地設置して対抗してみようと思います。
返信する
テスト勉強きつい… (勢多)
2008-09-06 08:18:53
フランス戦線では攻撃準備が終わり、あとは架橋と空挺降下を待つのみ、オーストリア戦線でも地上戦は有利な状況でチェコ進撃も計画中。バルカン半島ではトルコ軍を徐々に押し始めてますし、首都奇襲艦隊も建造が終わりました。
ここまではすべての戦線で順調です。順調な状態が続いてくれればいいんですけど、それは無理でしょう。予測できた危機には対策を施していますが、どうなることやら。
部隊数No.2のスペインが健在な以上、まだまだ油断できませんねぇ。

あの仮設基地は、ヘリボーン(リンクス*9、WAH-1*6)部隊とMLRSの収容に必要な基地と破壊された時の予備用の基地となっています。
必要最低限の基地数より2つ多く作っているだけで、そんなに余裕をもった基地数なわけじゃないんです。
返信する