LAH様のこの記事に乗っていた
という記事。ちょっと興味がわいたので実験してみました。
実験方法
結果
1ターンに1か所破壊した場合(陸軍基地は破壊せず)
T-80U*4
BMP-3
BRM-3 ルィス*2
2S25
2S7 ピオーン*6
9A52 スメルチ*2
イスカンデルE
2S6M ツングースカ*4
9K330 トールM1
大型補給車*2
海兵隊*2
戦闘工兵*3
歩兵
民兵*3
特殊部隊
工作部隊*3
何もしなかった場合
T-90U*6
BMP-3*3
BRM-3 ルィス*7
2S7 ピオーン*5
9A5S スメルチ*5
イスカンデルE
2S6M ツングースカ*2
9K330 トールM1*2
PT-2PM トポル
大型補給車*6
海兵隊*4
民兵*3
戦闘工兵*2
空挺部隊*3
歩兵
特殊部隊*3
工作部隊
比較結果?
破壊したプレイのほうが工作部隊の数が多いので、建物が破壊されると工作部隊を生産するルーチンは間違いなくあるようです。
その結果、全体的に戦闘用部隊は少なくなっています。特に、T-80Uが3部隊少なくなり、弾道ミサイル"PT-2PM トポル"が生産されなくなっているのは、実際に戦ってみると戦闘結果にかなり影響するでしょう。なお、ピオーンが破壊されたほうが多いのはこちらの部隊が艦船しかいなかったため、対艦装備として生産されたのではないでしょうか。
この実験はかなり限定された地域、条件での実験なので、実際のマップではこう上手くはいかないかもしれませんが、1つの方法として覚えておくと便利だと思います。
(弾道/巡航ミサイルを使えば)こちらに損害なく敵の戦闘力増強を防げるのですから攻撃の下準備とか、防衛を楽にするためとか、いろいろな使い方ができそうです。
弾道弾で貿易地帯は爆撃を繰り返してきましたが
そうするとCPUは工作部隊を大量に生産して対抗する様ですが
これにより基地の復旧は素早くされてしまいますが
地上攻勢・防御用の部隊が疎かになる様子。
という記事。ちょっと興味がわいたので実験してみました。
実験方法
- アーレイバークを改造して対地ミサイル"ASMP"を大量搭載できるようにする
- Color Worldを改造してブルーネ貿易地帯周辺のみにし、空港や港を都市に変更、2カ国首都などを追加したマップを作る
- 作ったマップに"1"で作ったアーレイバークの改造兵器を2隻追加
- BLUE(兵器追加したほう)で2回10ターン目までプレイする
- 1回目はどんどんASMPでREDの建物を破壊する
- 2回目は何もせず放っておく
- 10ターン目の段階で"ゲーム"→"プレイヤー変更"でREDも操作できるようにする
- REDのターンで部隊表、全滅部隊表を開き、生産していた部隊を記録する
- 2回分データを比べてみる
結果
1ターンに1か所破壊した場合(陸軍基地は破壊せず)
何もしなかった場合
比較結果?
破壊したプレイのほうが工作部隊の数が多いので、建物が破壊されると工作部隊を生産するルーチンは間違いなくあるようです。
その結果、全体的に戦闘用部隊は少なくなっています。特に、T-80Uが3部隊少なくなり、弾道ミサイル"PT-2PM トポル"が生産されなくなっているのは、実際に戦ってみると戦闘結果にかなり影響するでしょう。なお、ピオーンが破壊されたほうが多いのはこちらの部隊が艦船しかいなかったため、対艦装備として生産されたのではないでしょうか。
この実験はかなり限定された地域、条件での実験なので、実際のマップではこう上手くはいかないかもしれませんが、1つの方法として覚えておくと便利だと思います。
(弾道/巡航ミサイルを使えば)こちらに損害なく敵の戦闘力増強を防げるのですから攻撃の下準備とか、防衛を楽にするためとか、いろいろな使い方ができそうです。