大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

母の大地 アフリカ11ターン目~終了

2007-08-28 09:59:32 | パーフェクト2.0DX
11ターン目~15ターン目
戦況

←黒線は次のターンに首都を攻撃するルート

第一目標であるカイロと首都の距離はYELLOW(エルサレム)のほうが近いのでYELLOWを最初に攻撃、攻略します。
12ターン目に高速移動を使ってストライカーICVでカイロを占領。V-22でカイロ付近の空軍基地を占領しました。F-15E、B-1Bを使って首都の占領を目指します。
また、どこの基地でも生産できることを生かし、カイロや周辺の空軍基地で首都攻撃部隊を生産しました。
生産したF-2(3部隊)は地中海の敵艦船に備え、対艦ミサイルを装備しています。
42ターン目に生産した部隊などを使って攻撃、首都を占領し、YELLOWを攻略しました。
RED VS GREEN はYELLOW部隊がいなくなったことによりREDが優勢になっています。REDだけにまかせておくと時間がかかりそうなので、カイロで態勢を立て直した後、GREENに進撃します。
制空部隊が不足気味なので、アーレイバークやF-15J改などを生産しました。

詳細
軍資金推移
135516=>154576=>143191=>169183=>192216
生産部隊
MLRS(12ターン目)
99式自走榴弾砲*3(12ターン目)
90式戦車*2(12ターン目)
RQ-4A グローバルホーク(12ターン目)
F-2*3(12ターン目)
F-15E ストライクイーグル*2(12ターン目)
アーレイバークフライトIIA*2(15ターン目)
F-15J改 イーグル*2(15ターン目)
FA-22 ラプター*2(15ターン目)

15ターン目~18ターン目
戦況

←16ターン目のGREEN首都周辺

偵察機、早期警戒機で敵情報を集めていくと、どうやらGREENは首都の左側を通ってREDに攻め込むつもりらしいことがわかりました。
我が軍は首都の右側から攻め込むのですから、GREENの主力と戦わずに勝利できる可能性があります。主力同士の戦闘を起こさないためには、GREEN主力が引き返す前に首都を占領しないといけないので、計3隻のアーレイバークと航空部隊で首都上の部隊を倒し、V-22で占領する予定です。
全航空部隊が攻撃可能な状況になりました。REDもGREEN部隊をどんどん倒し、首都に近づいています。
そして何も問題なく18ターン目には首都を占領、勝利しました。

詳細
軍資金推移
?=>153553=>101829
生産部隊


まとめ
どっちも主力がいないときに攻め込んだのでかなり楽でした。
移動の速い航空機やストライカーを中心に攻め込んだのですばやく攻め込めたのもよかったのだと思います。代わりに移動の遅い艦船や戦車などの装軌車両はほとんど活躍していません。
やはり、占領耐久度無しのときは航空部隊を主力とした電撃戦が便利なようです。


今回はあまりに早く終わってしまったので、次は同盟関係がなく、混戦状態になりそうなマップを選びたいと思います。

CGX
ステルス能力を持った巡洋艦でアメリカの新たなイージス巡洋艦で、似たような艦船にDDXがあります。
形が軍艦っぽくないため好きではないのですが、艦隊防空ミサイルSM-3の弾数が24なのは便利です。
ステルス性を生かして敵空軍基地周辺に潜み、生産された航空機を次々と迎撃、撃墜していくと、敵航空戦力が一気に減っていきます。ただし、対人戦でやると恨まれると思うのでやめたほうがいいと思います。
このように便利な兵器なのですが、価格がニミッツなみの95000であることと、艦砲もトマホークもなく対地攻撃ができないことが欠点です。
実用性はDDXのほうが上ですが、パーフェクトシリーズは終盤資金が余るのでそのときのためにニミッツとともにいれるのも面白いと思います。




  次の更新は夏休み最後の更新なので、長めの記事を書くか、複数の記事を書きたいと思います。