Dai! Dai! Nuotata Veloce!

づらづらと練習日記的に。。。

日本選手権(2日目)

2016-04-06 14:05:52 | 
行ってきました。
18:40頃 着いたら ちょうど始まるとこ。



当たり前だけど
マスターズで見慣れた辰巳とは
全然違う雰囲気で ピリピリ感満載
カメラも多数。

平日夜の割には 人も多かったのでは。

放送席に寺川さんが見えて(後姿だけですぐわかる)、
近くの席の子供が綾ちゃんだ!と叫んでた。

●男子2フリ準決

初めて見たけど
準決だけど ピリッと締まってる雰囲気
そりゃそっか。少しでも気を抜けば落ちちゃうもんね。

皆 ピッチそんなに早くなさそうなのに
大きくグイグイ進む。
(何名かピッチ早い人もいた)。
ラス50のkickも見事な飛沫が立ってる

2組目 4レーン 萩野君。

見事に身体が水面に浮いていた。
他の選手もそうだったけど際立ってた。


●女子2フリ準決

池江さん 手足が長い
遠めに見ても大きく見えた。

他のレースでもそうだったけど
特にこの男女2フリで
ゴール後 しばらく動かない(動けない)選手がいるのが印象的でした。


●女子1ブレ 準決

渡辺さん 上半身力強いけど、キックも強いーーーーー
月さんは 独特な泳ぎに見えました。進み方が見てて気持ち良い。


●男子1バック 準決

スタートの構え位置。皆 恐ろしく上のほう。
ターンは何か詰まった感じに見えたんだけど何でだろ。

テレビに映ってなかったけど
2組目の入江君の事前ルーティーンが興味深かったです。


決勝。
一気にまた雰囲気が変わる
観てるだけなのに 緊張感パキパキ
選手は物凄いプレッシャーだろうな…。

大声援の中
スタート前の静寂がまたたまらない。

●女子 1バタ

結果はご存知の通り。

池江さん 泳ぎが一人だけ違って見えた。
何か…こう…子供がヒャッホーって大喜びで水面を跳ね回るイメージ
(リカバリの腕が高いせい?)
前半は特に楽に腕が廻ってる感じだった。

号泣は可愛い過ぎ(笑)、貰い泣きする人多数っ。

座ってた 隣のブロックにお母さんらしき人がいて
みんなにおめでとうございます!って言われてました。


●男子 1ブレ

大歓声 (TV もっと伝わるように工夫してほしい)。

結果はご存知の通りだけど
これもこれで競泳。This is a Swimming Race。

呆然とした雰囲気の表彰式を
観客席の萩野君がじっと見つめてたのが印象的でした。。。

KINGは やはりただならぬオーラがありました。
2ブレ(金曜)は観に来れないので
今回 観れてよかった。


1ブレの表彰終わった後に
女子2フリのスイムオフ。

過酷な状態の中、競った展開で
これまた熱の入った声援が送られてました。


観に行って何を感じたか…は
上手く説明が出来ませんが
とにかく凄まじい何かを感じたのは確か。


選手の試合って初めて観たけど
色々な意味で面白かった。

というか…今回の選手権 全部 観たい(笑)

あっ
レースだけじゃなく サブプールもーっ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行ったんですか( ^)o(^ ) (kazumaru1003)
2016-04-07 11:38:33
うらやましい~テレビで見ていてもかなり興奮してたんですよ。入江選手のルーティン??どんなだったんですか?
池江選手、かわいいですよね~手足が長く感じるのか・・・・子供が水の上をはねている感じ・・・なんかわかるような気がします。
上手な子供のバタフライってホントに水面をはねてますよね・・・おばさん・・それを目指しているのだが・・・やはり無理があるな(-.-)
昨日のテレビ見てて、グダグダいってるのがばからしくなっちゃいました~。
また練習するぞーーーー
返信する
見に行って良かったです^^ (hiro_777jp)
2016-04-07 16:49:06
独特な高い緊張感は 観ててもヒリヒリしました。
入江君のルーティーンは 何か 肩甲骨だけを上下にグニャグニャ廻す 感じでした。
というか、勝手にルーティーンと思っただけかもです^^;

女子選手では ストリームラインの姿勢取る人も
チラホラいました。基本が重要ってことですね。。。

お互いまた頑張りましょー♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。