貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ちょとひと休み

2021-12-22 20:48:27 | 漫筆

ブログを始めて100日になりました。(おやおや)
猪突猛進で書き散らした記事は100を少し超えて。(まあ勢いは認める)
ネタも底をついてきたので、このあたりでちょっと一段落。(お茶でもどうぞ)
一段落したまま永眠ということもあるかもしれない。こういうご時世だし。(まあそれはそれで)

集めた石の種類はけっこうになりました。だいたいがお手頃価格品ですけど。
どうしてもあれが欲しいというものは、少なくなってきた。
もちろん、できれば欲しいなあ、と思うものはまだまだある。
すでに持っている石でも、美しさで惹き付けられるものは続々と出る。
まだ知らないものも出てくるでしょう。
まあぽちぽちと。
ようやく石好きの入口に立ったのかな。

別に新しい知見とかがあるわけでもなく、ただ書き散らしたものですけど、書いた当人はけっこう面白かった。
石はただ見て、美しいねえ、美しいねえ、と言っていればいいのだけど、あれこれ勉強したり、イメージをめぐらせたりするのもまた一興。お付き合いくださる方がいらっしゃったのは嬉しい。感謝。

ここまで石集めをしてきて、一番びっくりしたのは、やっぱりカラーチェンジ、特に「多色性」(透過光方向変色)ですね。こんなことがあるのだなんて、全然知らなかった。
また「多色性」に入るのかどうかわかりませんが、単純な透過光変色もいいものでした。
改めて、一同整列!

アイオライトサンストーン



ブラッドショット・アイオライト


アイオライト(丸玉)








アンダルサイト



・アキシナイトは多いのでこちら

・コーネルピンも多いのでこちら

エンスタタイト

ダイアスポア


こういうものは、石屋さんももっとアピールすればいいのにと思いますね。

また、蛍光では、フローライトの塔ラピスラズリのブレスレットに爆笑。予想外のものが蛍光すると楽しいですね。

もちろん、石はただ普通のたたずまいでも美しいのですけど、こういった「へんしーん」は楽しく、美しく、神秘的です。
「何じゃこりゃ?」という驚きはいいですね。

さあ、この先にはどんな驚きがあるのやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿