貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

蛍光 ③フローライトの塔

2021-11-02 22:11:48 | 単品

UVライトであれこれ照らしていたら、やっぱりフローライトは光る。
緑からブルー系のものがいくつかあるんですけど、全部青く光る。
じゃあこいつはどうか、と前にも書いた「変な塔」を照らしてみた。
この塔、紫と黄色ないし薄茶色で、ちょっと色の見た目はぱっとしない。

ところがびっくり。
青はもちろんのこと、オレンジや赤や紫に光る。

動画はこちら
いやあ、びっくりしました。こんな隠し芸を持っているとはつゆ知らず。
しかしフローライトが赤く蛍光するのかしら。紫が赤っぽくなるのはどこかで見たけど、黄色が赤に大変身するなんてあんまり聞いたことない。
一瞬、これは人工物ではないか、という疑いも芽生えました。実は買った時からそういう疑惑を抱かないでもなかったのですが、色の帯の混ざり具合とか、クラックの入り方とか、かなり自然な感じがするので、天然だろうと思っていたのです。で、再びその疑いが。
しかし人工でこんなものを作るかしら。もうちょっとましなものにしない?
ということで、一応あちきは天然物と決め込んで、この蛍光のアクロバットを楽しんでおります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿