貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

アイオライトをめぐる迷走 ④究極の「カラーチェンジ」

2021-10-19 19:14:54 | 単品

四街道の「セルフクリエーション」さんのサイトは、いろんな種類のものがあるので、勉強がてらしょっちゅう見ているのですが、ある日、アイオライトの「丸玉」というのがあるのを発見。いや前からあったけれど見過ごしていたらしい。
説明では「夕焼けの空のような色が見える」とあって、ぽちっと。それほど高いものではなかった。直径13ミリ。

これを「下から照明の台座」に乗せてみると、愕然。

あちきのような新米がこういう言葉を使うのは不遜ですけど、これ、「究極のカラーチェンジ」ではないでしょうか。真っ黒に近い石が、青、緑、黄金、オレンジ、赤に染まる。

動画はこちら

しかもこのカラーチェンジ、バリエーションが理論的に言えば無数にある。球体のどの点が上に来るかで変わるわけですが、ちょっとでもずれれば景色は変わる。
仮に一つの円周を考えても、角度で一度ずれる点は360個。その円周がぐるりと球体を開店すると考えて、それも一度刻みで360個ある。一度ずつ変えていくだけで360×360=12万9600の「景色」が見えることになる。さらにそれを違う角度から見ると……切りがない。

もう何と言ったらいいのか。これはお宝中のお宝となりました。
いいコレクションはないのですけど、これだけは多くの人に見せたいなあなどと思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿