貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

「弁当箱」型結晶

2022-02-04 22:27:16 | 漫筆

ネットを見ていたら、ちょっとびっくりのことがあったので、予定外投稿。

前にうちのフローライト「岩男」君の「弁当箱」型結晶について書いたことがあります。こんなん。

何でこんな奇妙な結晶「らしきもの」があるのかと不思議に思っていたのですけど。

これとそっくりなものを cute stone さんのサイトで見つけました。中国ヤオガンシャン産のブルー×グリーンフローライト。ちょっと部分をキャプチャさせてもらいました。

商品説明には「一部の結晶内部が身がつまっているような独特の見た目をしているのが特徴です」とあります。
うちの岩男君の「グリーンピース入り炊き込みご飯の弁当箱」と似てますねえ。

なんでこんなものが、と思っていたのですけど、この前、「骸晶」って何じゃい、と探っていたら、結晶は中心より稜の部分が急速に発達することがあるという解説がありました。熱水中の成分濃度の関係らしいのですけど、ちょっとよく理解できていません。まあともかく、結晶は必ずしも中心から順々に外側へ成長していくというわけではないらしい。
けど、外側が急速に育ったにしても、内側がなんでこんなにぐちゃぐちゃになったのかは、よくわかりません。
よくわからないけど、こういうものもあるのだなあ、と改めて感心した次第。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿