貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

変なフローライト ⑤弁当箱?

2021-10-12 20:03:09 | 単品

フローライトの原石、つかかたまり。
荒々しい感じがよくて、安かったので(何と1500円)。ちょっとゲテモノ趣味かも。
大きい。598グラム。あちきのコレクションでは二番目に重い(一番はあの丸玉)。
ところどころに澄んだ結晶もついていて、ワイルドな中にも愛敬がある。あちきは「岩男君」というあだ名で呼んでおります。ラテン語だとペテロですかね。(おいおい)お前の上に教会は立たない。(こら)
ところがこれ、どうも変。真ん中あたりに。

これ、何ですかね。結晶のなりそこない?
まるで弁当箱じゃないですか。
外だけあって、中は不純物混じりで埋まっている。近くで見ると白い石の中に小さな結晶がちりばめられている。まるで炊き込みご飯。グリーンピースかな、枝豆かな。(どうでもいい)

四角い結晶で、外側近くを色の帯が四角く取り巻いている(いわゆる「ゾーニング」)というのは、時々見かけます。味わいがあって、評価も高い。
でもこれ、ちょっと違う。いや、全然違くね?(その変な日本語やめい)
結晶が外側から形成されるなんてことがあるんですかね。中は不純物混じりだから結晶として育たないでしょう。
この「弁当箱」はあちきの「結晶」というイメージを見事にぶち壊してくれたのです。面白い。わけがわからないけど面白い。

炊き込みご飯のお弁当箱を抱えた岩男君は今日もコレクションケースの片隅で幸せそうな顔をしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿