エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

滝川回顧<四>

2014年06月29日 | ドライブ・旅行





























高林デパートの裏側が気になって歩いていくと

電気の配線が目に留まり

ベルロードを進むと、

3階建のタカハシさんちの青使いと柱上変圧器(柱上トランス?)がステキで

ヤクルトやグンゼ肌着にくくっ♪

いつの時代の籠だろうと思いを巡らせて

サトちゃん、痛々しいねぇ~と、もう少し先へ。。。。。

パラダイスさん閉店

2014年06月28日 | 写真講座
札幌の写真とカメラの専門ショップ パラダイスさんが今日閉店するそうです。
私はお店に行ったことはありませんが、いつかは暗室作業をしてみたいと思っていたお店でした。

今年3月、ご縁があって小樽でフィルム一本勝負的…な撮影会に参加した時にパラダイスさんで現像していただきました。



オアシスで講評会を行いましたが、たくさんの方の作品が見られて勉強になりました。
その時のネガが、パラダイスさんに預けっぱなしになっています。
いつか…取りに行ける~二度と訪れないいつかがあることを知っていたはずなのにな…

今日閉店ということは、きっと常連の御客様などで忙しいことでしょう…

ネガは…諦めるしかないですね(ノ_・。)

パラダイスさん、23年間お疲れさまでした。

滝川回顧<一>

2014年06月26日 | ドライブ・旅行



↑このお店を見つけたとき、「見たことある!!!」と叫んでいました。

十勝沖地震があったときにいた、本郷通り商店街の金物屋さんにそっくりなのです♪















滝川方面へ行ったら、帰りはいつもこの商店街を通過していました。

アーケード街。。。お世辞にもお客さんがたくさんいるとは言えないこの通りを

いつかゆっくり撮ってみたいと思っていました。

見おろすまちは

2014年06月26日 | 日記
所用で札幌市役所へ行ってきました。
いいお天気でした。
展望回廊から見おろした時計台は、屋根が赤くて小さくて。
すぐに手が届きそうでした。
こんな時に限って、カメラが車の中だったりするのですが(・・;)




迷い・・・?

2014年06月23日 | 日記
今日から始まった習い事は~

絵画教室なのだ!

今日は、初めての回。。。ということで、5色の絵の具を使って

100色作ろう~というお題でした。

絵画教室の先生に、ブログに書くことを話していないので詳細は載せられません。

が、先日初めてお会いするまで私がイメージしていた絵画の先生像とは全く違う先生で、

とにかく楽しい方です♪

教室の時間中、先生のお話し(殆ど世間話w)が面白くて、

笑うことが優先して「色作り」に集中するのが大変でした^^;

よくあんなに話題があるものだと感心しながら~の色作り。。。

*

筆はできる限り洗わずに

パレットの上で色を混ぜて、混ぜて、考えて作る。

思いがけない色になることもあれば、

思っていた色が簡単に作れなかったりする。

で、80色しか作ることができませんでした。

終わったところで、タイトルをつけてくださいと言われたので、

つけたのが~迷い

色を作るのにたくさん迷ったということと、

色を作りながら「私、ここでやっていけるのだろうか?」などと不安や迷いがいっぱい~という意味で。





(スマホ画像)


こんな感じで

美的センスや芸術的なセンスの無い私が、どこまで続けられるかな。。。。。

6月22日

2014年06月22日 | 日記
日付が変わってすぐに子どもからお祝いメールが届き、

思いがけず時計をプレゼントされて、うるうるしました。

それから友人からも、メールをいただいて・・・

いつも書いてますが^^;忘れずにいてくれることが

それだけで本当に嬉しいことだと思います。

感謝感謝ですね。

誕生日を迎えて改めて自分の年齢の重みを感じたわけですが、

歳を重ねただけで、中身が伴っていなくて、

もっとしっかりしなくては・・・と思っている次第です。

*

日中はお天気が良かったけれど、身辺整理wをしていました。

休みがもう少し欲しいな・・・と思います。

*

明日から、新しく習い事を始めます。

忙しくても内面から自分を磨くことができたらいいなと思います。