エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

安国寺

2018年10月31日 | ドライブ・旅行





朝の天神、9月末の6時半前 ↑

日没は遅くて日の出も遅い。そのほうがいいなぁと見下ろすと

安国寺はすぐそこにあって、出勤前の方がたくさん通る。

歴史のある町で、建物が新旧ぎちぎちに建てられている。

壊されている建物が、何だったのかな・・・勉強していたらもっと違う目線で見られただろうに。

などと深く反省もしていられなくて。

それにしても今日も良いお天気だし体調がいい♪







































どこから見ても勉強不足を見透かされているようで、すみません。。。という感じでした。

さて、9時も過ぎたので、次の目的地へ急ぎましょう!





博多名物

2018年10月26日 | ドライブ・旅行















天神に戻ってきて、さてどこで食べましょ?と、最初に行こうと目星を付けていたお店があったのに、

外のメニュー表を見て、さきにお勧めがあった「ゴマサバ」「もつ鍋」「焼き鳥(豚バラ)」「明太子のくんせい」を見つけて

即断したお店に直行しました。

結論から言うと、とっても美味しかったです!

どれも信じられないくらい最高に美味しかったです♪

味付けなど北と南での違いがどれだけあるのか、そんなことも調べる時間も知識もなかったり^^;

ゴマサバって、北海道では見たことが無くて、当然お刺身で食べたことがなかったのでドキドキでした~

それがカウンターを挟んで、ちょうど地震の後だったので、大丈夫でしたか?から始まり、

博多弁のリズミカルな言葉や標準語も無理なく使いこなす大将の楽しいペースに会話は進むのでした。

食べた物の画像は携帯の中に・・・(笑)

翌日の午後早く帰りの飛行機に乗る事を話すと、ここからすぐ近くの櫛田神社に寄るといいですよと最後まで親切に教えていただきました。

ありがとうございました。

ホテルへの帰り道、安国寺と最初に食べたかった博多ラーメンのお店を発見!

21時過ぎても絶えない行列の訳は、家に帰ってきてから録画しておいた平成の歌姫・安室奈美恵の引退の番組を見て判明したのでした。

幌見峠から見た札幌

2018年10月22日 | 夜景





日本新三大夜景都市 第二位 札幌市。

2015年に誕生した、通称・日本新三大夜景の第二回認定が、

10月5日「夜景サミット2018in札幌」にて再認定、発表されました。

ここがお薦め~と聞き行ってきました♪














これから冷え込むので、車に乗ったままで見られるのはいいですね。

私の場合撮ることを目的として行くのは、時間がかかるのでダメです^^;

でも、聞いた通りキラキラ綺麗でした!





かっぱと吊橋

2018年10月16日 | 公園




















10月13日

道がぬかるんでいて滑るので足下を見るのに必死。

二見吊橋では、橋の上で三脚を立てている方々の邪魔になるのが申し訳なかったです。

ライトアップされるとなお一層美しいでしょうね。

~混んできたのですぐ退散してきました。

それにしても早く動けないって楽しくないわぁ・・・^^;